カテゴリ:ロードバイクの話題 > その他


皆さんもうエントリーしましたか?





さて

さてさて


ふふふ



かなり気が早いですがメリークリスマス


IMG_3670


やった、やったよー
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



ついに念願のNewバイク納車です



FullSizeRender

2020 Oltre XR3 DISC
SHIMANO ULTEGRA DISC



オルトレ XR3が発表されてから2年半


毎月毎月

コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ コシコツ コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ (ひとつ紛れてます)

購入資金を貯め続けました




通販で衝動買いしては自分の物欲耐性の低さを嘆き


飲み会で散財しては後悔の涙を流し

6265B40E-8AD9-450C-AADF-C06B86B579FF


気がつけば2年半も経ってしまいました



ホント長かったよ




突然Newバイクで現れたら

みんな驚くだろうな ( ̄▽ ̄) ニヤリッ



そんなスケベ心から

自転車仲間にも秘密にしてたんですが


さすがに注文する時に世話になったtk4隊長にだけは知らせておくか…



と、ショップから写真を送ったら




自宅前で待ち構えられてパパラッチ



FullSizeRender



LINEで仲間に拡散されてしまいましたww



LINE見て龍さんが召喚


FullSizeRender


1時間ほどオルトレの展示会です

皆んなカッコいいを連発してくれますが



もっともっと言ってくれていいんやでww


ワシ、今日だけで800回くらいカッコいいって言ったわ



ズシッと重いニローネからの乗り換えで

やっぱり気になるのは重量です



指一本で持てるか確認


FullSizeRender


龍さん

すまし顔やけど人差し指が死にそうw



エアロロードのオルトレはそんなに軽量じゃありません

しかもディスクブレーキだしね


実測8.5kgでした




その夜は

オルトレの前で晩酌


FullSizeRender


カッコよすぎていつまで眺めていても飽きないね


これからよろしく頼むよ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂きありがとうございます。

梵天丸




2RUNです。

IMG_1447

ご存知の方も多いと思いますが、2RUN(ツゥラン)は梅丹本舗のサプリメント。

「脚のつり」の原因に働きかける各種成分を配合して、筋肉を正常に作用させる効果があります。

要するに、脚が攣らない


2RUNの効果は鈴鹿エンデューロで確認済み。かなり激コギして疲れ切ってたにも関わらず、最後まで脚がツゥランかったんですよ。

「つらん!」→「ツゥラン」→「2RUN」

ネーミングの由来、マジですか?



さて、
去年の伊吹山では、ゴール前のスパートで完全に脚が攣って、倒れ込む様にゴールしたという苦い思い出があります。

image
2016伊吹山ゴール直後の体たらく

伊吹山に向けて2RUNは絶対に入手しておきたいアイテムという訳です。



梅丹本舗のサイトで販売店リストをチェックすると、いつもお世話になってるロコバイシクルさんの名前を発見。

早速、買いに行ってみたところ


IMG_1444

定休日でした

火曜日が定休日だったとは、リサーチ不足だった。

買う気満々でここまで来たんで、何とか今日ゲットしておきたいなぁ。仕方ない、他のショップを当たるか。



ここから近いショップは、ジャイアントストア びわ湖守山さん。

image

前に一緒にキタイチに行ったバイトさんは、まだ元気に勤めてるのかな?

おっと、
同じミスをしない様にショップに向かう前にチェック…あら、ここも本日 定休日ですと?


IMG_1452



次に近いのは、サイクルハウスポケットさん。定休日は木曜日、OK行きましょう!
知らないショップなので、ナビをセットして走り始めます。

ちなみに、営業時間は。。。18時まで?
只今の時刻は…18時3分 orz

たった今 閉まったとこやないかい!



完全に気のせいですが、私が2RUNを入手するのを見えない力が拒んでいる様な気すらしてきた。こうなったら、意地でも2RUNをゲットしてやる!



次、サイクルロードISOBEさん。
営業時間は19時まで、定休日も大丈夫だ!

ISOBEさんに到着。嬉しい、4件目にして初めてショップが開いてました。

私 「こんばんは、2RUNって置いてます?」
店長「無いなぁ、取り寄せになるね。」

今から取り寄せても、週末に間に合わない可能性があるそうで、やむなく断念。



時間的に最後の望み、西塚商会さん
電話で問い合わせてみると、梅丹本舗の商品自体を今は置いてないとの事。



この後、
ダメ元でイオン近江八幡のイオンバイクとスポーツヒマラヤを回りましたが全滅。


な、何故だぁぁ orz

完全に敗北感を味わったよ。




その後、ロコバイシクル店長の保田さんにメッセンジャーで問い合わせ。


IMG_1451


初めからこうしておけば良かった ( ̄▽ ̄;)












最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ぼんてんまる


伊吹山ドライブウエイヒルクライム2017

ショートコース確定です。

IMG_1383


初出場の伊吹山2016はフルコース75分だったんで、今年は70分を目標にしてたんですが

ショートコースは初めて。


どれくらいのペースで走ればいいんだろ?


そんな時、
自転車部のmasashiくんからLINEが

IMG_1390




え?

IMG_1387


ほんまですか?




最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ぼんてんまる


ストラバはされてますか?

以前、Otoくんから聞かれた時は、聞いた事あるアプリだなぁ程度でした。

image


サイクリング用のアプリとしては、「Runtastic (ランタスティック)無料版」を使ってた事がありましたが、休憩中に一時停止を忘れる とか、一時停止してリスタートを忘れる というチョンボを何度もやらかしました。

更に無料版は広告も厄介。
アプリを起動して、さあ!スタートボタンを押そうとした、まさにそのタイミングで ドン と広告動画が来て、動画が終わるまで待たされます。数秒の事とはいえ毎度のことなので、かなり萎えます(~_~;)

そんなこんなで、面倒になってRuntasticは使わなくなりました。他にも試したアプリはありますが、基本的に「走行ログを残す」という使い道以外に目立った機能が無くて、それ以降、サイクリング系のアプリは使ってませんでした。



ちょっと小耳に挟んだんですが、ストラバは他の利用者と区間タイムとか比較できるとか?
面白そうなので、インストールしてみました。

image

image

プロフィール作って「友達を見つける」に進むと、かまちくんOtoくんの名前が。早速フォローです。このSNSみたいな概念は、Runtasticには無かったですね。


次に、区間エクスプローラーで検索してみたら、いつも行く長命寺が出てきました。

image

image

リーダーボードでは、他の利用者さんのタイムが見れました。

長命寺はちゃんとタイム測った事ないけど、たぶん6分台でしょう。どう頑張ってもこんなタイム出せません。絶望的な差にガッカリ感がハンパないです。皆さん速いですね(^_^;)

お、Otoくんの名前もありますね。
先日のライドでブッチ切られましたけど納得です。
他にも平子峠太郎坊さんなど、馴染みの場所が登録されてます。


全く目標にならないレベルの方はさておき、知らない人と競えると言うのはモチベーションになります。それに、他人のタイムを知るっていうのは、なかなか出来ない事なんで面白い機能です。

それに、走行記録をアップすると、相互フォローしてる人と走行履歴を共有出来るみたいです。アスリート向けSNSって感じのアプリですね。


あと、記録中に動きがない時は、タイマーが止まる自動停止機能が付いてるとか!これが本当なら、素晴らしい機能ですよ。


今度のライドでチェックしてみます。


【7月2日追記】

自動停止機能、ライドで試すまでも無かったです。

image

記録して開始して何もせずに放っておくと、10秒後に自動停止しました。


いいね。




ぼんてんまる


息子と二人で、3月18日にオープンしたジャイアントストアびわ湖守山に行ってきました。

image

びわ湖の湖畔にあるリゾートホテル、ラフォーレ琵琶湖の西側。地元民は知っていると思いますが、プラネタリウムの建物の1階です。


image

開店を祝う花がたくさん飾られていました。

他にもお客さんがいたので、店内での撮影は遠慮しましたが、びわ湖に面した壁は全面ガラス張りになっていて、明るく開放感がありました。店内には本格ロードバイクから、クロス、マウンテン、ミニベロ、子供用自転車まで、一通り展示されてます。
特殊なパーツもあって、さすがメーカー直営店って感じです。


image

レンタルサイクルもあります。
これからスポーツサイクルを始める人のお試しとか、例えば家族でビワイチとかもいいですね。


image

試乗車もありました。自転車の購入を考える時に、またがっただけでは分からないサイズ感や、こぎ出しや変速のフィーリング、ブレーキの効きなどをチェック出来るのはありがたいです。

※ちなみに、写真のDEFYは試乗車ではありません。息子に合ったサイズの試乗車が無かったので、スタッフさんのご好意でレンタル用の自転車を試乗させて頂きました。

image

試乗コースはホテルの周囲です。車道から外れているので車通りが少なくて安全です。


image

カタログ頂いてきました!…うぅ、目の毒です。


【追記】
守山市は滋賀県で唯一、公道を規制してのクリテリウムが行われたり、スポーツサイクル購入の補助があったりと、自転車文化のすそ野を広げていく取り組みが活発です。ラフォーレ琵琶湖とジャイアントストアがビワイチの起点になる日が来るかも知れませんね。




さて…

image

タイヤチューブが届きましたぜ。
これでゾンダ組み立てに取り掛かれます。




ぼんてんまる

↑このページのトップヘ