image


ども、久々の更新です。
最近週末も多忙で、ろくに自転車に乗れてません。



地域のイベントに参加したり

image



ポケモン捕まえたり

image


暑くて怠けてる訳じゃありませんよ。
ほ、本当に忙しいんですよ (^^;;




自転車に乗れてないので、NEWゾンダの話題など。

ちまたでは、少し前から話題になっていたので、ネタ的には古いのですが、遂に2017モデルからゾンダもワイドリム化されました。

image
campagnolo ZONDA C17

リム幅が従来のC15からC17に変更された事で、指定タイヤ幅は25mm-50mmとなってます。


50Cってどんなタイヤやねん!とか思いますが、それはさておき、23Cのタイヤは使えないの?
とあるショップに問い合わせたところ、

25Cからです。
23Cは自己責任でのご使用だそうです。


という回答を頂きました。
どうやら、使えない訳ではない様ですが、当然ながら推奨はされません。


image
Photo by cyclowired.jp

ロードレースでも、様々な路面状況に対応出来る25Cタイヤが主流となりつつあるので、それに合わせたワイドリム化は、ホイール進化の方向性として当然なんでしょうけど、市場で最も普及している23Cタイヤを切り捨てるとは、カンパも思い切った事をするもんです。

とは言え、フルクラムもほとんどのホイールがワイドリム化されてます。個人的に25C化の流れに抵抗は無いんですが、普通に23Cのタイヤを履けるアルミがドンドンと無くなってるは複雑な心境。



さてさて、
ワイドリム化する事で、当然重量は重くなるはず。
カタログスペックでは、1550g→1596gと、46g重量アップしてますが、シマノコンポユーザーに朗報。

ゾンダC17のシマノフリーモデルは、旧モデルと重量がほとんど変わりません。

旧モデル【C15】:1594g(F/670g、R/974g)
新モデル【C17】:1596g(個別重量未公開)


旧モデルでは、フリーボディの重量差でカンパ用よりもシマノ用の方が重かったけど、新型C17はシマノ用フリーボディがアルミに変更されて軽量化。リム幅アップによる重量増を帳消しにしてました。

実測では、旧モデルよりも軽量化してる例もあるそうな。→こちら


ワイドリム化して重量が変わらないなんて、
やればできるじゃん、カンパ!



でも、問題もあります。
今回のモデルチェンジで、デカールのデザインも変わってますが…

image

image

なに、この地味さ?
シマノ? これシマノのホイールなの?




image

旧モデルを見て感じた カッコいい!このホイール欲し〜‼︎ って気持ちが全然湧いてこない。

ざ、残念すぎる (~_~;)



8/4現在、ウイグルでは旧モデルが投げ売り中です。

image

こんな安いなら、もう1セット欲しいな…



さあ、今週末こそ自転車乗るぞ〜




最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ぼんてんまる