デジカメ買いました!

image

Nikon COOLPIX AW130

ブログに使ってる写真は、今までスマホのカメラで撮ってました。

どうせ、ライドにはスマホ持って行く訳だし、わざわざ別にデジカメを持って行くのも面倒…とか思ってたけど、写真が増え過ぎて、スマホの容量が心配になってきました。

それに、突然の雨で濡らした事もあったし、撮影中にスマホを落としそうになった事は数知れず。


このままじゃ、スマホが壊れる日も遠くないと思ってたら、ちょっと訳ありで、新しいデジカメが必要になりました。どうせなら、自転車やキャンプ、スキーなどのアウトドアで安心して使えるカメラを!と選んだのがこのカメラです。

「防水30m+耐衝撃2.1m+耐寒-10℃+防じん性能」の高耐久ボディーは、突然の雨、万が一の落下、真冬の早朝極寒ライド…などなど、自転車に乗る時にも安心して持って行けます。

しかも、広角24mmレンズは風景をワイドに撮れるし、よく分からないけど高性能5軸手ぶれ補正とやらも凄そうです。
image

しかし…
そんなスペックよりも ですよ!
迷彩柄と書いて男のロマンと読みます。もし、防水とか耐衝撃とかの機能が無くても、このカラーリングだけで買います!!



新しいおもちゃを手に入れたら、する事はひとつ。
カメラの試し撮りを兼ねて、景色の良い琵琶湖畔から、長命寺に行ってみる事にします。


image近江八幡休暇村付近

image長命寺町の琵琶湖畔

image長命寺の坂

広角24mmレンズのおかげで、スマホのカメラより広がりを感じる写真が撮れてます。

一枚目と三枚目は、日陰から撮影したせいか、明るい部分が白飛びしてますね 。慣れたら露出補正とか試してみます。

二枚目の写真は、空と水の青が強調されてる感じ。水中撮影が出来るカメラという事で、意図的にこういう発色にしてるのかな?



さて、
ロードバイク乗りが「長命寺に行く」と言うと、駐車場まで続く激坂の事を指します。

私も今まで何度となく駐車場までは行った事ありますが、本当の「長命寺」には一度も参拝した事がない。それはそれで申し訳ないので、今日は本堂まで行ってみる事にします。

image長命寺坂下

しかし、ビンディングシューズでこの階段を上るのは危ないですよね。クリートも替えたところだし、あまり無茶したくない…



image
早朝で他に参拝の方もいなかったので、こうなりましたww



image



同じ場所からスマホとデジカメで撮影して、撮れる範囲を比較してみました。

imageiPhone6

imageNikon AW130

やっぱりスマホのカメラより広い範囲が撮影できます。青色の具合とか随分違いがありますね。




この後、八幡堀周辺をポタって何枚かパシャリ。

image
Atelier Key-men

image日牟礼八幡宮大鳥居

image八幡堀

image八幡堀

八幡堀は、時代劇の撮影にもよく使われる所です。
1年ほど前、たまたまNHKの連続テレビ小説「朝が来た」の収録に遭遇した事があって、和服姿の波瑠さんを間近で見かけた事がありましたね (*´∀`*)




最後に
早速、このカメラの頑丈さを体感しました。

image

落としても壊れませんでしたよ (ノД`)シクシク



本日のコース

近江八幡休暇村〜長命寺〜八幡堀





ぼんてんまる