息子と二人で、3月18日にオープンしたジャイアントストアびわ湖守山に行ってきました。

image

びわ湖の湖畔にあるリゾートホテル、ラフォーレ琵琶湖の西側。地元民は知っていると思いますが、プラネタリウムの建物の1階です。


image

開店を祝う花がたくさん飾られていました。

他にもお客さんがいたので、店内での撮影は遠慮しましたが、びわ湖に面した壁は全面ガラス張りになっていて、明るく開放感がありました。店内には本格ロードバイクから、クロス、マウンテン、ミニベロ、子供用自転車まで、一通り展示されてます。
特殊なパーツもあって、さすがメーカー直営店って感じです。


image

レンタルサイクルもあります。
これからスポーツサイクルを始める人のお試しとか、例えば家族でビワイチとかもいいですね。


image

試乗車もありました。自転車の購入を考える時に、またがっただけでは分からないサイズ感や、こぎ出しや変速のフィーリング、ブレーキの効きなどをチェック出来るのはありがたいです。

※ちなみに、写真のDEFYは試乗車ではありません。息子に合ったサイズの試乗車が無かったので、スタッフさんのご好意でレンタル用の自転車を試乗させて頂きました。

image

試乗コースはホテルの周囲です。車道から外れているので車通りが少なくて安全です。


image

カタログ頂いてきました!…うぅ、目の毒です。


【追記】
守山市は滋賀県で唯一、公道を規制してのクリテリウムが行われたり、スポーツサイクル購入の補助があったりと、自転車文化のすそ野を広げていく取り組みが活発です。ラフォーレ琵琶湖とジャイアントストアがビワイチの起点になる日が来るかも知れませんね。




さて…

image

タイヤチューブが届きましたぜ。
これでゾンダ組み立てに取り掛かれます。




ぼんてんまる