滋賀県自転車競技連盟の練習会に行ってきました




と言っても私が練習する訳じゃない


町内自転車部メンバーのタクミくんが参加しているので

頼まれてないけど付き添いです



まずはブリーフィング


IMG_0134


緊張してるなタクミ


私は寝坊してさっき起きたところ

寝ぼけまなこで緊張感のカケラもありません



私が走る訳ではないのですが

よろしくお願います




さて

この練習会に参加しているのは小学生〜高校生の若者達


2024年の滋賀国体に向けて

ターゲットとなる年齢層の強化ですね



強化と言っても高負荷でガンガン走る訳ではなく



集団走行やローテーション

IMG_0138



並んで肩を当てながらスラローム

FullSizeRender



ポイント制模擬レースなど

494A9F8F-A053-43FD-9851-B7F9946723CC


レースでの動きを覚える練習が中心



模擬レースでは保護者(tk4隊長)と中学生グループの後ろに付かせてもらいましたが速い速い


IMG_0157


偶数周回の上位通過者にポイントが与えられるルールですが

ポイント周はペースアップや駆け引きがあって、気を抜くと置き去りにされそう


というか

置き去りにされました orz



これら全てのカリキュラムがインナー縛り


脚への負担軽減とペダリングスキル向上を狙った、いわゆるジュニアギア規制です




最後はインナーローでのスプリントクライム





早送りじゃありませんよ


このケイデンスで上体が跳ねないのは凄い

素晴らしいペダリングスキルです



ちなみに私もやってみましたが

ぴょこぴょこと尻が跳ねて大変でした




これで本日の練習は終了


384196BB-ED17-4F55-BB81-440EA84F2D23


最後にトレーナーの方から

この練習会はタイムアップではなくスキルアップを目指している

という説明がありましたが納得ですね



この中から未来のチャンピオンが生まれるといいな


練習生、保護者の皆さん

連盟の方々


暑い中お疲れ様でした




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂きありがとうございます。

梵天丸