夏の恒例行事になっている乗鞍遠征


A87DDD18-3034-4DF5-9204-0166D0A845E8


いつも7月後半に行ってます


去年は鎖骨ポッキーだったので行けなかったんで、今年こそは行きたいのですが


その時期に鎖骨のプレートを抜く工事をする予定




うむむ


プレート抜くの遅らせようかな





さて

3ヶ月振りにルモンタウンに来ました


IMG_9702


本当は3年半振りに通行止めが解除された鞍掛峠に行こうと思ってたんですが


山の天候が不穏な感じだったんで

急遽行き先を変更した次第です





ダイドウを乗鞍遠征に誘った時



847D3F6B-2C6F-47CF-8A60-136C4CF72286
乗鞍って、ルモン何本分ですか?


A3E6FAA1-56EE-4FE8-91E5-01BEF70BD905
乗鞍スカイラインで18kmくらいだから…3ルモンぐらいかな?


847D3F6B-2C6F-47CF-8A60-136C4CF72286
ぎゃー無理っす〜




というやり取りがあったので

3ルモンは行きたかったのですが


2ルモンで精一杯でした





で、

1本目の下りで気がついたんですが

2カ所ほどグレーチングに隙間があります




山頂の駐車場から2.7km地点の

ここと

IMG_9703




同じく駐車場から3.4km地点の

ここ

CB0315E2-2018-4748-9C5D-25C911ECD21B



ぼーっと走ってたらハマってしまいそう


2本目の下りで直してみます




まず、ひとつ目の隙間


FullSizeRender


直そうとしたんですが

ボルトででガッチリ固定されてて動かない


工具も無いので断念


後日、栗東市に陳情しました




ふたつ目の隙間はグレーチングが固定されてなかったので直せました


FullSizeRender

FullSizeRender


手で動くって事は

またズレて隙間が出来るかも知れません


ご注意下さい




ルモンに限らずこういう所はありますし

グレーチングの隙間が原因でロードバイクが転倒して大怪我をして裁判になった事例もあります


事件報告:ある自転車事故の裁判―グレーチング(溝蓋)事件



ただ、裁判で勝ったところで

怪我をして痛い思いをするのは自転車側ですからね



安全運転を心がけるのはもちろんですが


気をつけたいものです








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂きありがとうございます。

梵天丸