さあ、私の自転車人生で初レースとなる伊吹山ドライブウェイヒルクライムまであと2ヶ月です。
ちょっと気になってるのが、コース標高差は 1,036mもあるけど、当日どんなウェアで走ったらいいの?ってこと。

まずは、知り合いの伊吹山HC経験者に話を聞いたり、過去レースの参加者さんのBlogや動画を見たりして情報集めてみました。

【レース時のウェア】
・半袖ジャージ
・半パン
・長袖アンダー

Youtube動画などを見ると、レース中は夏ウェアに長袖アンダーで大丈夫っぽい感じ。ふくらはぎのサポーターしてる人が多い様な気がするけど、痙攣予防でしょうか?ヒルクライムレースでは必須アイテムなのかも知れません。



防寒着などゴール後に必要な物は、リュック等に入れてスタート前に預けると、トラックで持って上がってくれます。では、リュックに何を入れるか?

【リュックの中身】
・防寒着
・汗拭き用タオル
・着替えのアンダーウェア
・簡単な食べ物


image

防寒着は、ウィンドブレーカー、冬用グローブ、冬用タイツ、シューズカバー、イヤーウォーマー…
こんな感じでしょうか?

ゴール後やダウンヒルに関しては、ネット上での情報が少ないんですよ。


image

CYCLE SPORT誌2015年5月号付録のデータブックでは、スタート地点15℃、ゴール地点3°Cになってました。

3°C!予想以上に気温下がるんだね。参加者さんのBlogとかでウィンドブレーカー着てる写真とか載ってたけど、3℃だったらウィンドブレーカーじゃ寒いよね?今の時期に着ているウェア一式が必要になるって感じ?


あれこれ考えるよりは経験者に聞くのが早いって事で、伊吹山HCに出場した事のある ガッチさん に話しを聞くと「ウィンドブレーカーだけじゃ寒いよ〜、フリースとかダウンとかモコモコ系の服があった方が良いね」とのアドバイスを頂きました。
このリュックにそんなに入るか?って気もするけど、当日までにもう少し吟味するとします。


あと、自分の荷物を見つけやすくする為に、リュックには目印を付けた方が良いって事です。なるほど、お守りかキーホルダーでも付けときます。


楽しみとビビる気持ちが入り混じった伊吹山ヒルクライム。機材や心身の準備もぼちぼち始めますか。




ぼんてんまる