リハビリライドの南湖一周がスタート。


まともにロードバイクにのるのは2ヶ月ぶり。

ドキドキするね。



あ、もう心拍あがってるだけかww





さて

ビワイチで人気の北湖と違って


南湖側の道はいつも混んでます。


IMG_3452


特に堅田〜坂本の辺りは交通量も多くて

お世辞にも走りやすいとは言えません。



久しぶりの車道走行にビビってると


さっそく来ました。



幅寄せの洗礼。



IMG_3456


こんなカラーリングのトラックが

すぐ隣を減速もせず猛スピードで追い抜いて行きました (||゚Д゚)ヒィィィィ



こ、こらー !


こっちは病みあがり

いや、怪我あがり?


いやまて

医者から許可出てないからあがってないな



治療中やぞ! (← 混乱中)

ヾ(*`Д´*)ノ" アホー!





車から見れば車道を走る自転車なんて

ジャマな存在なのは理解してます。



でも

こういう運転はホントにやめてほしい。





下阪本あたり

相変わらず混雑が続くルート161。


2AFDB6D5-F487-4DAB-A7CE-A3EB63A355B5



スピードがあげられないので

リハビリにはちょうどいい緩ペースです。


肩の痛みもなく順調ですが



うーん


もうちょっと気持ちいいペースで走りたいな。




それでも気づけばダイドウが千切れてるので

時折 停まって待ちながら大津へ。



IMG_3397


ダイドウさん?

何だかフラつきながら走ってますよ。



少し観察してると

ペダリングとか色々と問題がありそう。



いつも尻が痛くなって死んでる理由も

なんとなく見えて来ました。



9ECCEA76-DB4E-4ADE-8101-1C7B14DAD016


浜大津あたりで小雨に降られましたが


雨ノ神ガッチさんがいるからね。



これくらいは想定範囲。


挨拶がわりのちょっとしたお湿りです。





さて

湖岸なぎさ公園でひと休みの間

ダイドウさんにサイクルクリニック。



問題点はどこかというと


FullSizeRender


・ペダルを踏み抜いてる

6時の位置でもペダルを踏んでるので、反動で上体がブレてる。でもって疲れるやろ。


・ハンドルに荷重を乗せすぎてる

手で上体を支えてるので、上体のブレがハンドルに伝わってフラついてる。


・サドルが低い

どっかりサドルに座ってるよね。
そりゃ尻が痛くなるはずだ。



などなど


他にもあるけど、まずはペダルに荷重を乗せるペダリングを教えて



茶丈藤村に向けて出発。


FullSizeRender


指導によってダイドウは生まれ変わるのか?


乞うご期待。




茶丈藤村に到着。


IMG_3426


ペダリング改善の効果を聞くと


軽く進む感じだし

尻がだいぶん楽です!!


とのこと。




これは期待出来るのか?



いやいやそんな事より

さあ甘いもの


ここまで終始ポタペースで大してカロリー消費はしてないけど

甘味はサイクリングの基本ですからね。



見た目重視で選んだのがこちら。


FullSizeRender


抹茶くず流し

素朴な白玉と ひんやりアイス

とろ〜り抹茶のトリプルコンボが絶妙です。



が、しかし


隣でガッチさんとダイドウが食べてる

おぜんざい に入ってる焼きもちの香ばしい香りがめっちゃ気になるw


DB132556-78A4-482B-BA45-B394B105D839


これは格別美味そうです。



次回はこれ頼もう (*´∀`)




藤村での癒しのひとときを終えて

残りの距離は約1/3



ここからは信号の少ない快走湖岸道路。


今までの緩ポタペースのフラストレーションを晴らす様にガシガシとペダルを回すガッチさんと


IMG_3438



軽いNEWバイク × 若いエネルギーのナカジの波状攻撃にあって


B8C72C64-C519-4D07-89E0-F902756502EC



あえなく撃沈。


久しぶりのロングTTで息が続かない。

もう付いて行くので精一杯です。




あの、お二人さん

これリハビリライドって忘れてるよね?



しかし

ここまでエースの位置で脚をためてた秘密兵器がいます。


覚醒したダイドウさん出番ですよ!



どうぞ!!




IMG_3461


やっぱ いないよねww



何とか2人から遅れる事なく

ゴールの琵琶湖大橋ローソンに到着。



ほどなくしてダイドウも到着。


IMG_3448


いつも通りの派手なガッツポーズです。


この男のガッツポーズは照れがなくて

見ていて楽しい。


しかも思ったより早く着いた。

ペダリング改善でペースアップしたのかも。




私といえば

やっぱり遅くなったわ。


かなり鍛えなおさないとね。


医者のOKが出たらがんばろ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

梵天丸