今シーズンは暖冬だと言われてたのに、先週末には記録的な大寒波が到来。アホみたいに寒くなるわ、風は強いわ、雪は積もるわ、道は凍結するわで、ろくに自転車にも乗れません。

天気予報だけじゃなくニュースでもカンパ、カンパと繰り返すもんだから、カンパニョーロの良い宣伝になってるんじゃないか…と、くだらない事を考えています。

さて、昨年の11月末に長指グローブを新調しました。操作性重視と蒸れるのを嫌って薄めのグローブをチョイスしたんですが、さすがに最近の尋常じゃない寒さに耐えきれず、真冬用グローブを買ってしまいました。

image

パールイズミ 7215 ウィンドブレークウィンター グローブ

ジャケットの色に合わせたトパーズブルーです。
パールイズミの2015秋冬ウェアのラインナップを見てると赤偏重…というか青系がほとんど無い。何シーズンか続けてラインナップにあったこのカラーもおそらく今シーズン限りでしょう。今のうちに買っときます。


左がウィンターライトグローブ(15℃対応)
右が今回買ったウィンドブレークWG(5℃対応)
image

image

暖かいのに動きやすい「ウィンドブレーク」生地。長めの袖部分にはストラップ付きで、冷気の侵入を完全ブロックしてくれそう。ただし、ウィンターライトグローブのようにタッチパネルには対応してません


image

ウィンドブレークは防風機能プラス裏起毛で保温性が高そう。ウィンターライトグローブの生地も防風機能はかなり優秀な部類ですが、裏起毛無しなので保温性はそこそこ。真冬に使う前提にはなって無いので当然ですね。


image

冬用としては結構スリムな作り。柔らかくて動きやすいという「ウィンドブレーク」生地の特長と相まって吸い付くという感じのフィット感で、指の動きにズレることなくピタッとついてきます。サイズもジャストで指先も余りません。実店舗で他社の冬用グローブとはめ比べてみましたが、私の手にはパールのグローブが一番フィットしました。

ウィンターライトグローブは晩秋から初冬にかけては非常に快適なグローブです。やっぱり季節に合ったウェアを使うのが一番いいって事ですね。


これで当分は冬装備にお金をかけることは無いはず。いやホント、これ以上は無理っすから(泣)


【追記】
ひと冬使ってみて、使用期間は圧倒的にライトグローブの方が長かったです。真冬は乗らないって人は、ライトグローブで大丈夫かも。





ぼんてんまる