オルテガさんからビワイチのお誘いがありました。


FullSizeRender


会社の色んな拠点の自転車乗りが集まってのビワイチだそうです。


伊吹山ヒルクライムを一週間後に控えて、

山練とかした方がいいのかも知れませんが


楽しそうだし ま、いいか

的なテキトーさで参加です。



12名のメンバーが集まりました。


IMG_9866


八日市、野洲、遠くは出雲から参加。


初ビワイチの方も数名います。

小雨がパラつくあいにくの天気ですが、頑張って完走しましょう。



簡単なブリーフィングで、ウサギさんチームとカメさんチームに分かれてスタート。


知り合い2人がウサギさんに入ったため、流れでウサギさんチームになった私


IMG_9867


ガッチさん、オルテガさんは顔なじみ。


ナガタさん、カワノくんは初めまして。

よろしくお願いします。



今回は時計回りのビワイチ。

時計回りは初めてなので、曲がり角とか距離感がイマイチ分かりません。


IMG_9869


白髭神社の鳥居も遠い。

なかなか新鮮です。




曇天模様の空の下

桜舞い散る湖西路を快走します。


FullSizeRender




そんな中

ガッチさんが持ち前の雨パワーを遺憾なく発揮


FullSizeRender


ガッチさんが引き始めると雨が降って、

下がると止む


あなた本物の雨男ですよww




海津大崎では一方通行の交通規制中。

人と車で大渋滞を覚悟してましたが、天気がイマイチなせいか車は少なめ。


IMG_9904



交通規制のお巡りさんの話しでは、例年の2割ほどなんだとか。



ここだけは、ウサギもカメもゆっくりと流します。


FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_9903


桜の季節に海津大崎に来たの初めてですが、

さすがは県内有数の桜の名所。


とても美しい桜並木でした。




湖畔でひと休み。


FullSizeRender


しかし湖北は寒い。

真冬のウェア着てくれば良かった。



ここからは、奥琵琶湖パークウェイに上るチームと、迂回するチームに分かれます。


FullSizeRender


ウサギさん達は、5人中4人が伊吹山ヒルクラにエントリー済み。

なかば強制的にパークウェイに連行されます。




桜の絨毯に気をつけながらゆっくり上りましょうと言っていたはずが


FullSizeRender

IMG_9885


速攻でガッチさんの裏切り。

ぶっちぎられましたねw



上り途中の眺望ポイントで記念撮影。


IMG_9842


賤ヶ岳よりさらに100m高いだけあって、景色は最高です。



FullSizeRender


タイヤとフレームが桜の花びらで飾られて

なんかDE ROSAっぽい




奥琵琶湖パークウェイは10%を超える激坂はありませんが

一旦、上りが終わって下り坂が続いた後、

数回 上り返すというニクい演出で心を折りに来るコースです。


IMG_9891


景色も良いし、天気のいい日にまた走りたいな。


腹へったぞ。




道の駅「塩津海道あぢかまの里」で遅めの昼食です。


あぢかまの里といえば鴨そば

鴨そばはビワイチの楽しみのひとつですが、今日は痛恨の売り切れ。


仕方なく日替わりランチに。


FullSizeRender


本日の日替わりランチは「焼き鯖寿司&かき揚げそば」

焼き鯖寿司も好物なので結果オーライです。



しかし、ロングライド中の出汁の味って何でこんなに美味しいんでしょう。

ご馳走様でした。




さて、腹ごしらえも済んだし

そろそろカメさんを追うとしましょうか。


【続く】




最後まで読んで頂きありがとうございます。

ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

梵天丸