伊吹山HC登録完了しました!!
入金も済んだしもう逃げられないですよ(||゚Д゚)ヒィィィィ

目標は完走ですが、1時間20分ぐらいでゴール出来たら上出来かな。でも、よく考えたら1時間以上も坂道を上り続けた経験が無いぞ。大丈夫なのか俺?

自転車の軽量化は金がかかるから、出来る事といえば身体の軽量化。当日までに体重を2kgは落としたいけど、年末は忘年会やら餅つきやらイベントが目白押しで体重は絶賛上昇中。減量は年明けからね…



これから朝練も峠コース中心にします。東近江市は びわ湖と山と田畑しかないド田舎 自然が豊かなので練習コースには困りません。

今日はいつもの練習コースにオプションで峠道を追加。綿向山の麓を抜けて鈴鹿スカイラインに通じる国道477号線上にある平子峠を上ってみました。

image




平子峠に行くまでにあるのが蔵王ダム。
最近は雨が少ないにも関わらずダム湖は水量豊富。なかなか景色も良くて、特にダム湖に映った逆さ綿向山はちょっと感動モノ。
逆さ綿向山は晴天で無風の朝が狙い目です。
image

image




蔵王ダムを出発して平子峠を目指します。
image

途中、平子の集落を通過。
image

image

image

この先の鈴鹿スカイラインが冬季通行止め期間中。三重との往来が出来ない事もあって車通りはほとんどありません。


平子峠に到着。
峠には甲賀市と日野町の境界があります。
image

麓から平子峠までは約7km、平均勾配は4%程度。日々の練習コースのオプションとしては調度いい感じだけど、距離的にはもう少しあっても良いかな。本当なら鈴鹿スカイラインを通って武平峠まで足を延ばたいところですが通行止めなんで無理なはず…





image

来ちゃった。
野洲川ダムまでは行けるかと思ったんだけど、ダムの手間で通行規制されてるんやね。もう少し距離と斜度のあるコースも開拓してみよう。





ぼんてんまる