滋賀県守山市が、スポーツ自転車で地域の防犯活動を行う「守山市サイクルポリス」を発足させたそうです。


IMG_2990
Photo by Moriyama City



守山市といえば
リゾートホテル「ラフォーレ琵琶湖」へのGIANTストアびわ湖守山の誘致をはじめ

image



自転車を乗せて琵琶湖を渡る漁船タクシーの運行や

IMG_2994



公道を規制して守山野洲川クリテリウムの開催などなど

image

自転車を軸としたまちづくりに積極的です。




中でも素晴らしいのが自転車購入補助金制度

IMG_2993

ヘルメット着用宣誓など一定の条件を満たせば、スポーツ自転車の購入でも最大20,000円の補助が受けられます。


自転車の購入補助自体は珍しくないけど、スポーツ自転車が対象になってるのは、全国で守山市だけらしい。


ニューバイクを買うと、それに合わせて色々と新調したくなりますよね。

IMG_3078

補助が出ればそっちにお金まわせるし
もの凄〜く助かるよ。


羨ましいな守山市民




話をサイクルポリスに戻します。

ここで自転車乗りとして気になるのが、サイクルポリスがどんな自転車に乗ってるのか?

IMG_2995
IMG_3006

SCOTT の SPEEDSTER CX 20 DISC です。

市の保有している自転車を貸与してるみたいなので、パトカーや白バイみたいなカスタム車じゃ無くてメーカー標準車でしょう。

Shimano Tiagra
クランク 48×34 T
カセット 10 Speed 11-32 T
重量 10.72kg(Mサイズ)
価格 ¥155,000


あら、割にいいお値段しますね。
(ニローネClarisが物差しですから)




こういう話を聞くと


数十万円する高性能ロードバイクに乗って逃走する容疑者を取り締まれるの?


とかツッコミを入れてしまいますが、多分そういう趣旨での発足じゃないんでしょう。


IMG_3033
Photo by Moriyama City


「警察もスポーツ自転車を活用することで、地域の興味・関心を引き、犯罪の抑止につながると考えている」

ということですから、啓発活動的な位置づけですね。



個人的には、
警察官がヘルメットをかぶって、車道の左側を走り、手本を示してくれることで

「自転車が車道走るな!」と嫌がらせしてくる様な悪質な勘違いドライバーへの啓発につながることを期待してます


ともかく、地方行政のトップが自転車に理解があるというのは、自転車好きとしては羨ましい話です。



ちなみに、守山市のみさき自然公園でサイクルポリスと同じ自転車をレンタルできます。

IMG_3008

レンタル料 安っ!



今度借りにいこ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります

ぼんてんまる