GWに会社の自転車仲間とキタイチに行って来ました。

今回のキタイチはひと味違います。


ロングライド初心者と行くキタイチ

IMG_2406

参加者11名のうち、キタイチ経験者が
ガッチさん、バタさん、みのっち、私の4名だけ。

半分以上のメンバーが初キタイチです。



マイバイクに普段あまり乗っていない人

レンタル自転車で参加の人

色んなレベルのチャリダーの混成ライド。


これは、かなり手強い。



IMG_2205

とりあえず、集団を2つに分けます。

・クロス、マウンテンバイクの人達が先発。
・ロードバイクが5分ほどして後を追う。
・ロード組が先発組を追い抜いて、あらかじめ決めておいた休憩ポイントで待つ。

ウサギとカメ作戦です。


マイペースとマメな休憩で、全員完走を目標に頑張りましょう。




初キタイチの 大Do に色々とアドバイスしながら走るガッチさん。

IMG_2207

大Doは「どうしてもロードバイクに乗りたい」と友人のラレーを借りての参加。

なかなかの意気込みですが、乗りなれない自転車で初のロングライド。


どうなりますやら。





さて、大Do以外にもキタイチ初心者をたくさん帯同してますから、色々と注意しながら走ります。


1.基本は歩道を走ります

IMG_2217

車道の方が走りやすい所も多いのですが、すぐ隣をかなりのスピードで車が通るというのは慣れないと怖いもの。

サイクリング用に整備された歩道があれば、そちらを優先で走ります。




2.危険なポイントはなるべく回避

IMG_2214

例えば、水茎岡山城跡の急坂。

道幅がせまく 車通りは多く 歩道も無い

初心者には避けたいポイントのひとつです。


一所懸命に坂を上ってる最中に、背後から猛スピードで車が迫って来るなんて、初心者には大変なプレッシャーですから。

舗装されてませんが、湖畔の抜け道が安全なのでこっちを抜けます。


各所にある「車通りの少ない迂回路」もフル活用。より安全なルートを選びます。




3.休憩は小まめに

IMG_2451

40km地点の「セブン−イレブン 彦根松原店」で2度目の休憩です。

前半は20kmごと、後半はもう少し小刻みに休憩。小まめなエネルギー補給で、ハンガーノックを予防します。


ここまでは順調。
ただ、早くもお尻が割れ始めるメンバーがチラホラ。

まだ100km以上走るんだけど…大丈夫かいな。




さて、
晴れ続きのGWの中で、この日は狙った様に雨の予報。今回もバタさん、ガッチさんが、持ち前の雨パワーを遺憾なく発揮してます。

途中からパラパラと小雨が降ってましたが、長浜を目前にとうとう本格的に雨が降り出しました。

IMG_2229

ルートの近くにあった東屋に緊急避難です。
見たところ通り雨の様なので、ここで小降りになるのを待ちます。



ここで クロちゃん が、ゴミ袋をビリビリ破いて何かを作り始めましたよ?


IMG_2454

雨ガッパかい!

途中でリタイアする事も想定して、輪行で帰れる様に70Lのゴミ袋を数枚持参したとの事。

したたかな男です。


IMG_2235

幸い10分ほどで雨はあがりました。
クロちゃんは特製カッパを着て走るみたい。


恥ずかしいから離れて走ろうww



IMG_2238
IMG_2239
IMG_2241





IMG_2247

スタートから60km
「道の駅湖北みずどりステーション」に到着しました。ここで食事休憩です。


先発するクロス・マウンテン組を、ロード組が追い抜いて休憩ポイントで待つ作戦ですが、先発組が思いのほか早く追い付いてくれます。



IMG_2250

名物「戦国いなり」

みずどりステーションに来たら、これを食べないとダメでしょう。

昨年のキタイチでは、売り切れで食べられなかったんだよな。会いたかったよ〜。



IMG_2456

ステーションで地元警察署が交通安全の啓発活動中。新聞社だか広報だかの取材もあって、一枚だけ写真撮影に協力するハメに。


ところが、

「自転車をバックに」とか

「カメラ目線だと記念撮影みたいだ」とか

「自然に!」とか

注文がエスカレートして軽い罰ゲーム状態。
10枚くらい撮り直したよ



IMG_2257

だれや!!
俺のニローネにこんなステッカー貼ったヤツはww ※プリンスです。





みずどりステーションを後にして、国道8号線の大音交差点まで来ました。


ここで、ビワイチの鉄則に従い、8号線ではなく旧道を行きます。

初キタイチのメンバーが間違えない様に、後続の合流を待ちます。。。


IMG_2460

ところが

ここで大Doが限界。

今の彼は、ママチャリにも抜かれるスピードしか出せません。無理して賤ヶ岳を越えて、琵琶湖の最奥で動けなくなると最悪です。


ここならJR木之本駅も近い。
クロちゃん の持ってきたゴミ袋を譲り受けて、残り区間は輪行で走破?することになりました。



IMG_2408

大Do、残念ながらリタイアです。



残り70kmでひとり離脱。

どうなる?超初心者キタイチ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります

ぼんてんまる