Bianchiのニューモデル


IMG_1936

【Oltre XR3】


Bianchi のエアロロードバイクの最高峰、オルトレXR4の遺伝子を受け継いだミドルグレードNEWロードバイクです。


4月10日にBianchi GLOBAL SITEで発表された直後から、ビアンケスト(ビアンキファンの最上級形ね)の間では話題になってましたが


4月24日に日本向けにお披露目があり、4月28日から Bianchi直営店で予約開始されました。
 ↓  ↓  ↓
STORE NEWS




XR3 最大の特長は、特許技術の振動除去素材カウンターヴェイルを搭載していること。

IMG_1931
Photo by Bianchi GLOBAL SITE

今まで、Bianchiのハイエンドモデルにしか採用されていなかったカウンターヴェイルをミドルレンジに搭載してきたんです!


IMG_1949 やるねぇ Bianchi




XR4 と並べて見ましょう。

IMG_1912
Oltre XR3

IMG_1939
Oltre XR4

フレームなんかはXR4よりひと回りスリムで、XR1に近い感じですね。


XR1 + カウンターヴェイル = XR3

ってこと?



フレーム重量は1110g(55 size +/- 5%)
XR4の980g、XR1の1000kgと比べると、若干重量が増えてます。

カウンターヴェイル機能がプラスされる分、少し重くなったのかも知れないけど、100gちょっとの重量増よりも振動を抑制するメリットの方が大きいはず。。。多分だけど。


あ〜乗ってみたい



外観上でオルトレXR4との違いとして目に付くのはフロント回り。


IMG_1938

フロントフォークは、XR4 がやや弓なりの特徴的な形状をしてるのに対して、XR3はストレート形状。



IMG_1929

ヘッド周辺も、ハンドル&ステムが一体型で少々特殊な形状のXR4と比べると、XR3はごく一般的なステムを使ってます。

この辺りは、レースシーンに特化したXR4 から、一般ユーザーが使いやすい様に、汎用性向上とかコストダウンを狙った変更かも。




エアロ効果を狙った感じのシートポストはXR4から継承。

IMG_1930

XR1はエアロ形状とはいえ、外からクランプが見えてましたが、XR3はシートクランプがフレームに埋め込まれて見えません。
オフセットも25mm or 10mmで選択できるマウントを使用してます。

XR4のブレーキはダイレクトマウントでしたが、XR3は写真からもわかる通り一般的なキャリパーです。



注目のCOLORです。
予約受付されているのは、グロスチェレステ、マットブラックの2色。

IMG_1944
IMG_1943

ネイビーのニローネに乗ってるから、次買うなら絶対チェレステって思ってたけど。。

マットブラック悪くない。


ってか、マットブラックかっこいいな!


シックな黒に、グレーのBianchiロゴが渋い。
しかも、適度なチェレステカラーが、Bianchiである事をしっかりと主張してる。

マットブラックいいかも。



ちなみに、GLOBAL SITEでは全身まっくろけのカラーも発表されてるけど、予約受付のラインナップにはありません。

IMG_1951
ZB - Black matt-Black glossy/Black glossy-Black matt


GLOBAL SITE にある全てのグレード、カラー、サイズがそのまま日本で販売される訳ではないみたいです。

もう少し情報が出てくるのを待つしかないですね。



さて、気になるお値段ですが

398,000円(Ultegra)
330,000円(105)

XR4ほどの絶望感はないとはいえ
やっぱり手が届かないんですけどね (´・ω・`)


カウンターヴェイル搭載って事で、XR4と比較しがちだけど、価格的にもXR1の後継機なんでしょうね。

坂とか楽に上れるんだろうな

平坦もスピード出るんだろうなぁ


ああ、物欲が抑えられない。



オルトレXR1 / XR3、センプレ、フェニーチェと、Bianchi のミドルレンジロードバイクはかなり充実してきました。

ニローネを買った頃は「自転車に10万円以上出すなんてあり得んわ!」って思ったけど


image


これくらいなら欲しい とか思ってしまうあたり、完全な自転車バカになってしまった様ですね。

しかもなかり重症です。



そろそろステップアップしたいし、いつかはオルトレ欲しいけど、先立つ物は無し。

出来ることからコツコツと、

さあ〜Let's コツコツ貯金!


とりあえず、毎月5000円ずつ貯めたとして、オルトレXR3アルテグラを買える様になるのが


…7年先



2025モデルかぁ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります

ぼんてんまる