2018年08月


さて

ニローネの修理も大詰め


ディレイラーとブレーキの調整を残すのみ。


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フロントディレイラーの調整を済ませて

リヤの調整に取り掛かった時



多分、完全に気のせいですが


なんだかB軸の動きが悪い様な気がしたんですよね。


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せっかくだし軸にグリス塗っとくべ



良かれと思って



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何も考えずストップリングを外したところ





ビヨーン







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ふ〜ん

こんな構造になってんだ。



ビヨーン



ん?

バネが強すぎて元に戻せないんですが…



あれ?もしかして


壊してもたの? ( ̄▽ ̄;)




前回のブログの終わりに

『とんでもないこと』なんて書きましたが


シマノのRディレイラーマニュアルに

組み立て方が書いてありましたテヘペロ。



しかしそれを知ったのは後日のこと。


この時は知らんかったからね。



半泣きです。




幸い5800のRディレイラーが余ってたので

チェーンを切ってディレイラー交換。



あとはチェーンをつなぐだけですが


今度は残ってたはずのチェーンピンが見当たらない ( ºωº )チーン…




もお泣きながらロコさんへ


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無事チェーンピンを入手。



Rディレイラー交換してる時に

Dハンガーが曲がってる様な気がしたので


保田店長に相談したところ



「右に落車したならきっと曲がってますね。

 診ましょうか?」



よ、よろしゅうお願いします。


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曲がってたハンガーは修正してもらい


結局ディレイラー調整もお願いしました。




あっという間に完了。

さすがプロです。


保田店長ありがとうございました。



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まっすぐだ


Beforeの写真を撮ってなかったのですが

Rディレイラーはかなり内側に傾いてました。




よしよし


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ロコさんでアドバイスしてもらった調整も済ませて、これでニローネの修理は完了。


あとは体を治すだけです。




あ、ヘルメットとか買わなきゃ。

もうお金がないな (ー ー;)



宝くじ当たらんやろか



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梵天丸




ニローネ修理の続き。


さて

いよいよ緊張のバーテープ巻きです。


今回巻くのはリザートスキンズの厚さ2.5mm





正直なところバーテープ巻くの苦手。



自分 不器用ですから


しかも小心者ですから



何度もやり直しのきかない作業は凄く緊張します。




奮発して買ったリザスキなので

失敗しない様にしないと。



い、行きますよ


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お気付きの方もいるかも知れませんが


さっそくテープの巻き方向間違えてます。




下ハンは内側に


上ハンは手前側に巻いていくのが正解。


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反対に巻くとハンドルを握ったときにバーテープが緩む方向に力が掛かります。



逆巻きに気がついたのは

右ハンドルを全部巻き終えてから ( ºωº )チーン…




かなり焦りましたが

固定用の両面テープがうまく剥がせたので

なんとか巻き直せました。



エンドテープ 貼る前に気がついて良かった。




左ハンドルは間違えないように


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ブラケットの部分も何とかクリア




バーテープ完成〜


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さすがリザスキ

評判通りの凄いグリップ力です。


もっちりグリップで全然手が滑りません。




ただ、2.5mmは予想してたより柔らかくて

ちょっとクッションが良すぎる感じ。



もうひとつ薄い1.8mmで良かったかも。



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まあいいや。


あとはシフトとブレーキの調整だけだ。




しかしこの後


ちょっとした好奇心から

とんでもない事をやらかしてしまうのでした。




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梵天丸



病院で診察を受けてきました。




2ヶ月じゃなくて1ヶ月です。

間違えて呟いてしまった (^^;






復帰への道のりは遠い orz





さて

部品も届いた事なのでニローネの修理に取り掛かります。


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落車で痛んだところといえば


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バーテープが破れて

シフトケーブルがくちゃくちゃ

Fタイヤがパンク


でした。




パンクはチューブにパッチを貼って終了



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クイックに曲がりや傷はなく


フォークもゾンダも無事。




前後ディレーラーもちゃんと動くので


ケーブルとバーテープの交換だけで済みそうです。






11速化した時にケーブルを使いまわしたので

この機会に全部変えてしまいます。



まずインナーケーブルを抜き取って


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バーテープを外したらアウターケーブルが外せます。


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次はアウターケーブルを切っていきます。



さすがにニッパーで切る訳にはいかんので

カッターを新たに導入しました。



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先の方でインナーケーブルを

根元でアウターケーブルをカットするんですが


切り口が潰れないので具合が良いです。










取り外したアウターと同じ長さに切ったら


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ケーブルを組んでビニテで固定。


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よしよし形になってきたぞ。




シフトとブレーキの調整はとりあえず後回し。


さあ緊張のバーテープ巻きです。






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梵天丸



久しぶりの更新でございます(≧∇≦)



私がブログ更新をサボっている間に


長かった盆休みが終わり


すっかり涼しくなりました…


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そして

気がつけば49歳になってしまいました。



49歳といえば


天下統一を目前にした織田信長が

本能寺で討たれたのが49歳のとき


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大阪夏の陣で真田幸村が

徳川家康を追い詰める奮戦で

後世に名を残したのが49歳のとき


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かたや

誕生日にガリガリ君が当たって大はしゃぎしたり


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嫁に もう50歳だから無理するな と言われ


50じゃないから!

まだ40代だから!


とムキになる

子供みたいなジジイも49歳です。





そんな私に誕プレが届きました。


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頑張ってる自分へのプレゼント

小遣いから天引きですが (T-T)



落車から かれこれ1ヶ月。


これでニローネの修理に取りかかれます。






肩の具合もずいぶんと良くなりました。


まだ腕の可動域は制限されてますが

無理さえしなければ

傷の痛みはほとんどありません。



少しでも早く骨がくっつく様に

サプリメントも取り入れてます。


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さて最後の40代


何を目標にしようかな。


ケガをした事もありますが

やっぱり健康で過ごしたいな。



そして

早く自転車に乗りたい。


のんびりしてると

あっという間に50になってしまいそうだからね。




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梵天丸



乗鞍遠征メンバーからお土産を頂きました。


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やっぱりかww



信州地区限定『信州巨峰ポッキー』


ありがとうございます。

美味しゅうございました。



他にも色々あるみたいですね。


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皆さんお土産はご当地ポッキーお願いします。





さて

今朝方マサシくんからLINEがありまして

9時にうちに来るそうです。



今付いてるカセットを練習用の鉄下駄に付け替えたいから工具を貸して欲しい


というのと


今までチューブラー専門だったから

クリンチャーのチューブ&タイヤのはめ方が分からんらしい。



来るのは良いけどワシ作業は出来んぞww


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予定通り14分遅れ?で到着。



とりあえず工具を準備したら、クソ暑いので日影で作業開始。


ひと通り手順を教えると

躊躇なく分解しにかかるマサシくん。


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彼はあまり深く考えないタイプだ。


その証拠に部品皿の中をのぞいて見ると


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バラした順に置いてないのなw

これちゃんと組み立てられるの?



それでも何とか元通りになりましたね。


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見た目はw


まぁ部品余ってないから大丈夫ッショ。





次はタイヤの装着。


説明しながら一度やって見せたら

早速チューブとタイヤをはめ始めました。


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初めての割には手際は悪くない


とか思ってたら




ノーチェックでフルポンピング開始


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ちょ待てよ


ビードにチューブが噛み込んでないかチェックしろって言ったよなww



そして

8BARまで空気が入ったのを確認すると


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帰って行きました。



秋には鈴鹿チャレンジ240にエントリーしてるマサシくん。

色々と準備があって楽しそう。




自転車に乗れない間は彼をサポートして

楽しさをおすそ分けしてもらおうw




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梵天丸


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