さて
ニローネの修理も大詰め
ディレイラーとブレーキの調整を残すのみ。
フロントディレイラーの調整を済ませて
リヤの調整に取り掛かった時
多分、完全に気のせいですが
なんだかB軸の動きが悪い様な気がしたんですよね。
せっかくだし軸にグリス塗っとくべ
良かれと思って
何も考えずストップリングを外したところ
ビヨーン
ふ〜ん
こんな構造になってんだ。
ビヨーン
ん?
バネが強すぎて元に戻せないんですが…
あれ?もしかして
壊してもたの? ( ̄▽ ̄;)
前回のブログの終わりに
『とんでもないこと』なんて書きましたが
シマノのRディレイラーマニュアルに
組み立て方が書いてありましたテヘペロ。
しかしそれを知ったのは後日のこと。
この時は知らんかったからね。
半泣きです。
幸い5800のRディレイラーが余ってたので
チェーンを切ってディレイラー交換。
あとはチェーンをつなぐだけですが
今度は残ってたはずのチェーンピンが見当たらない ( ºωº )チーン…
もお泣きながらロコさんへ
無事チェーンピンを入手。
Rディレイラー交換してる時に
Dハンガーが曲がってる様な気がしたので
保田店長に相談したところ
「右に落車したならきっと曲がってますね。
診ましょうか?」
よ、よろしゅうお願いします。
曲がってたハンガーは修正してもらい
結局ディレイラー調整もお願いしました。
あっという間に完了。
さすがプロです。
保田店長ありがとうございました。
まっすぐだ
Beforeの写真を撮ってなかったのですが
Rディレイラーはかなり内側に傾いてました。
よしよし
ロコさんでアドバイスしてもらった調整も済ませて、これでニローネの修理は完了。
あとは体を治すだけです。
あ、ヘルメットとか買わなきゃ。
もうお金がないな (ー ー;)
宝くじ当たらんやろか
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梵天丸