2017年06月


あち〜


今年はカラ梅雨かと思ったけど、すっかり梅雨らしい気候になって来ました。


これから、夏に向けてもっと暑くなるんだろうな…自転車乗るには厳しい季節のはじまりですね。




さて、初めてバナーを変えてみました。


IMG_3325


ブログを書くのに使ってるツールはスマホOnlyです。


このバナーもスマホアプリで作ってるんで、あまり凝ったことはできません。



ちなみにこの写真
近江八幡のアトリエ・キーメンさんの前です。


金属を使った照明器具の制作販売をメインに、アンティークショップ、喫茶店、セレクトショップなどもやられてるみたいです。


みたいです?


実は、ここを通る時は早朝が多いので、お店におじゃましたことは無いんですよね (^^;;


そのうち、ゆっくりと。。。





最近はなかなかブログが更新出来てません。


忙しさもあるけど、それだけじゃなくてちょっとしたスランプですね。



書けない時に無理してもしょうがない。
ボチボチと更新していきますんで、気長にお待ちください。




応援をよろしくお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
最後まで読んで頂きありがとうございます。

ポチッと応援して頂けるとはげみになります


ぼんてんまる



すんません、やっと更新です。



石榑 いなべ 二ノ瀬 菰野を楽しもう(元気ならTOJのコースも行っちゃう⁉︎)会

の続き。



山ライドにボトルを忘れ


石榑トンネルをビビりながら疾走し


二ノ瀬ではミニベロさんにぶち抜かれ



色んな逆境?を乗り越えて

IMG_3151

TOJいなべステージのコースをトレース中です。




IMG_3254

先日のTOJ観戦でも書きましたが、いなべステージは今年からコースレイアウトが若干変更されました。


今日はもちろん新コースを走ります。



IMG_2787

藤原町鼎(かなえ)にはカカシの応援隊があちこちに。一番右のお婆さん?は妙にリアルで本物かと思った (^^;




そして

TOJいなべステージ最大の難所といえば、最大勾配17%の激坂、通称「イナベルグ」


IMG_3255

IMG_3158
IMG_3162

距離は短いけど、しんどいものはしんどい。


一度登るだけでも脚がパンパンになるのに、レースではここを8回も上るんだ。

しかも、平地並みのスピードで。


やっぱりプロライダーって凄いわ。




IMG_3261

イナベルグで疲れたので、KOM手前にある東屋でひと休み。

ここから眺める鈴鹿の山並みや樹々の深い緑の景色は本当に美しいです。


そういえば、忘れてたけどここはの名所。シーズンになると「いなべ梅まつり」も行われてます。

来年は必ず見に来よう。




KOMを過ぎたら後は、ひたすら緩やかな下り坂。

image

ヘアピンカーブを越えて



image

上川原橋の交差点で周回コースを一周完了。


コースになってる地区は、田園風景が広がるのどかなところ。車通りもほとんどなくて、のんびりと気持ちよく走れました。

良いコースです。




IMG_3266

本日の最終ステージ、鈴鹿スカイラインの前に菰野セブンで最後の補給

さんざん山ばかり走って来たので、そろそろ脚が動かなくなってきましたよ。


しかも 暑い


今日は雨の予報だったはずなのに、日差しが強くなるばかり。



こうなると人は欲張りなもの。

今朝まで晴れを願ってたのに、少しくらい降ってくれないか?なんて考えてしまいます。


雨雲どこへ行ったんだろ。




IMG_3170

そして、鈴鹿スカイラインへ


両脚がパンパンを通り越して痛い。


上り始めて早々にOtoくん、ガッチさんからちぎれます。


いや

前に付いて行くとか、後ろがちぎれてないかとか、他のメンバーを気にかける余裕は全くなくて、ひたすら自分との戦い。



ギヤも早々にインナーローに陥落
心肺は苦しくないのに筋肉疲労がMAX

あかんペダル踏めない…


IMG_3207

もうね、
これ以上 スピード落としたら立ちゴケするんじゃないか?と思うほどのスローライドです。


ワシ、こんなにゆっくり自転車こげるんだ…




IMG_3176

つづら折りを曲がる度に吹き付ける強烈な向かい風で、ついに心が折れました。

久しぶりに、上り坂の途中で休憩してしまった llllll(-_-;)llllllガーン



IMG_3182

何とか全員が無事に武平トンネルに到着。

マジで帰宅困難者になるかと思ったけど、ここまで来たらひと安心。


いや〜

もう、当分は坂を見たくない。








この後、平子峠が残ってるの忘れてた orz



走行距離 168.8km
平均速度 20.5km/h
獲得高度 3,110m
走行時間 8時間15分




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
最後まで読んで頂きありがとうございます。

ポチッと応援して頂けるとはげみになります


ぼんてんまる



石榑 いなべ 二ノ瀬 菰野を楽しもう(元気ならTOJのコースも行っちゃう⁉︎)会のお誘いです

Otoくんから LINE でお誘い頂きました。




ノリでOKしたけど往復で150km超


しかもヒルクラ山盛り

というか、コースのほとんどがです。



無事、帰って来れるのか?
不安しかない


IMG_3214

メンバーはmasashiくん、Otoくん、tk4くん、ガッチさん

国道421号線を走って最初の目的地、石榑峠へ向かいます。




走り出してしばらくして、ボトルを取ろうとして空振り。

あれ?

IMG_3218

ボトル忘れた ( ▽|||)サー


ドリンク作ってそのまま台所に放置してきました orz



これから山に登るのにドリンクなしとは
我ながらアホです。


ここまで来て取りに帰る訳にもいかず、コンビニで買ったペットボトルの水をバックポケットに装着しましたが



これが地味に重い

IMG_3219

当たり前だけど、ペットボトルはいちいちフタを開けないと水が飲めない。欲しいタイミングで飲めないのは、ヒルクラではけっこう辛い。

自転車用ボトルってうまく作ってるわ。





IMG_3108

まあ気を取り直して、永源寺から石榑峠を目指しましょう。




IMG_3109

道の駅「奥永源寺渓流の里」で脚休めのあと
最初の目的地、石榑峠に向かいます。



ダラダラと続く上り坂にも飽きてきたので、
石榑峠でちょっとした余興。

峠までアドバンテージ制のプチヒルクラレースです。



かなりのアドバンテージを頂きました

IMG_3114


ふふふ、逃げ切り勝ちですわ ( ̄▽ ̄)




さて、石榑峠の三重県側は廃道になって久しいけど、実際のところどうなの?


IMG_3203

つい最近、石榑峠の三重県側を走ったOtoくん曰く、いつパンクしてもおかしくない荒れっぷりなので、絶対やめといた方がいいとのこと。


そんな話を聞くと五僧峠の悪夢が蘇るな。


素直に来た道を下って、石榑トンネルを抜ける事にします。



しかし、石榑トンネルにも問題はありまして、こんな山奥まで自転車で来る物好きがいるとは思わなかったのか、自転車で走ることは全く考慮されてません。

しかも、延長4,157mは滋賀県でブッチギリNo.1の長さ。



さて、あなたならどのルートを選びますか?


IMG_3119


①左側の歩道 → 何度も自転車を抱えて階段の昇り降りを強要される「シクロ歩道」

②右側の歩道 → 一本橋レベルの狭さ & 対向車が猛スピードで真横を走り抜ける「天国に最も近い歩道」

③車道 → 出口までず〜っとセンターポール有り。4km以上にわたって後続車が自転車を追い越せない工夫がしてある「あおられ車道」



考えた結果、③「あおられ車道」を突破する方法を選択。


突撃〜


トンネル内に車のロードノイズが響くたびに車が来たのかとヒヤヒヤします。


ゴオォォォ

え、後ろから車来たの?やばいの?
でも後ろを振り向く余裕はなし (|||゚Д゚)ヒィィィィ



その時、心の中であの人の声が


IMG_3252


ケイデンスあげま〜す!



……

出口まだぁ⁉︎



何とか後続車が来る前に、無事トンネルを通過。しかし、4kmは長かった。


IMG_3211

ちょっと休憩して二ノ瀬に向かいます。



ところで、二ノ瀬って岐阜県側の峠道の呼び名で、三重県側は 裏二ノ瀬 なんですね。


裏二ノ瀬は、勾配はキツくないんだけど、麓から峠まで直線的に道を通してるおかげで、全然休ませてもらえません。

脚はもちろん、メンタル的にも辛い峠道です。


IMG_3126
IMG_3131

三重県側からも岐阜県側からもひっきりなしに自転車が上ってきます。この界隈の自転車乗りの間ではヒルクライムのメッカ的な場所みたいです。



もう裏二ノ瀬だけで十分にお腹一杯


ラスボスの鈴鹿スカイラインも控えてるし、時間も脚も余裕が無い。

岐阜県側はちょっと下って景色だけ堪能することで満場一致です。



IMG_3139

IMG_3206




遠くに雪を戴いた山が


IMG_3135

どうやら「御岳山」の様です。

さすが3000m級の山。この時期でも雪が残ってるんですね。キラキラと輝いてとても神々しいです。


後から知ったんですが、もう少し下ったら乗鞍も見えたかも。




IMG_3204


戻りの上り坂で、ミニベロさんに軽〜くパスされました。まったりムードで誰も抵抗すらしません (^^;


凄い人がいるね。

ミニベロのヒルクラは初めて見ました。



さ、次いってみよう!




その前に昼飯

IMG_3150

IMG_3149

ミニストップってこういうスイーツ系が豊富。

とはいえ、さすがにコンビニ補給ばかりだと味気ないなぁ。もう少しこの辺のお店をリサーチしておけば良かった。


tk4くん、次回グルメライドの企画よろしくお願いします



この後はTOJいなべのコースを走ります。



続く




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
最後まで読んで頂きありがとうございます。

ポチッと応援して頂けるとはげみになります


ぼんてんまる



IMG_3082



5月のロングライド初心者と行くキタイチで、唯一完走出来なかった彼の名は


IMG_2408


大Doくん です。


元々、自転車を持っていないのに、友達にロードバイクを借りてまでキタイチに参加した無鉄砲 チャレンジャーでしたが


結果

IMG_2460

尻が壊れて木之本でリタイア


普通なら「自転車なんか二度とゴメンだ!」って事になっても不思議じゃないんですが、彼は「自転車って楽しいです」って言ってました。



ドMですね。


自転車乗りの素質あるわ



しかも「手頃なクロスバイクが欲しい」って言ってたはずが



IMG_3079

ロードバイク買っとる!



「オススメのショップを教えて下さい」って事だったので、黙って守山のロコバイシクルさんに行けって教えたら


保田店長に色々と相談に乗ってもらって、その日のうちにロードバイク買ったそうです。


保田さんGJ



大Doくんのバイクは
CUBEのATTAIN(アテイン)


CUBEは、2016年から日本で本格展開してるジャーマンブランド。


日本ではあまり馴染みのないメーカーですが、UCIプロチームにもバイクを供給していて、ヨーロッパではメジャーみたいです。

IMG_3083



メーカーサイトを見ても、かなりコスパが高い事が分かります。


ドイツのジャイアントってとこでしょうか。



ちなみに
ATTAINってどんな意味なの?


IMG_2687


おお!
これはなんとしてもキタイチを成し遂げないといけないな。




後日、お世話になった店長にお礼のメッセージを送ると


「ATTAINならヒルクライムもいけますね」




IMG_3085



来年の伊吹山に連れて行こう ( ̄▽ ̄)



そんな悪だくみがあることを
大Doくんはまだ知らない…




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります

ぼんてんまる



滋賀県守山市が、スポーツ自転車で地域の防犯活動を行う「守山市サイクルポリス」を発足させたそうです。


IMG_2990
Photo by Moriyama City



守山市といえば
リゾートホテル「ラフォーレ琵琶湖」へのGIANTストアびわ湖守山の誘致をはじめ

image



自転車を乗せて琵琶湖を渡る漁船タクシーの運行や

IMG_2994



公道を規制して守山野洲川クリテリウムの開催などなど

image

自転車を軸としたまちづくりに積極的です。




中でも素晴らしいのが自転車購入補助金制度

IMG_2993

ヘルメット着用宣誓など一定の条件を満たせば、スポーツ自転車の購入でも最大20,000円の補助が受けられます。


自転車の購入補助自体は珍しくないけど、スポーツ自転車が対象になってるのは、全国で守山市だけらしい。


ニューバイクを買うと、それに合わせて色々と新調したくなりますよね。

IMG_3078

補助が出ればそっちにお金まわせるし
もの凄〜く助かるよ。


羨ましいな守山市民




話をサイクルポリスに戻します。

ここで自転車乗りとして気になるのが、サイクルポリスがどんな自転車に乗ってるのか?

IMG_2995
IMG_3006

SCOTT の SPEEDSTER CX 20 DISC です。

市の保有している自転車を貸与してるみたいなので、パトカーや白バイみたいなカスタム車じゃ無くてメーカー標準車でしょう。

Shimano Tiagra
クランク 48×34 T
カセット 10 Speed 11-32 T
重量 10.72kg(Mサイズ)
価格 ¥155,000


あら、割にいいお値段しますね。
(ニローネClarisが物差しですから)




こういう話を聞くと


数十万円する高性能ロードバイクに乗って逃走する容疑者を取り締まれるの?


とかツッコミを入れてしまいますが、多分そういう趣旨での発足じゃないんでしょう。


IMG_3033
Photo by Moriyama City


「警察もスポーツ自転車を活用することで、地域の興味・関心を引き、犯罪の抑止につながると考えている」

ということですから、啓発活動的な位置づけですね。



個人的には、
警察官がヘルメットをかぶって、車道の左側を走り、手本を示してくれることで

「自転車が車道走るな!」と嫌がらせしてくる様な悪質な勘違いドライバーへの啓発につながることを期待してます


ともかく、地方行政のトップが自転車に理解があるというのは、自転車好きとしては羨ましい話です。



ちなみに、守山市のみさき自然公園でサイクルポリスと同じ自転車をレンタルできます。

IMG_3008

レンタル料 安っ!



今度借りにいこ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります

ぼんてんまる


↑このページのトップヘ