2017年05月


久しぶりの町内自転車部の朝練です。


前回の練習はいつだったか…


思い出せないな (^^;


まあ、都合が合う時に集まって、楽しく走れたら良しという集まりなので、こんな緩い感じでやってます。

IMG_2948

残念なことに、龍さん、kiyishiくんは、直前で都合が悪くなって欠席。

他のメンバーもそれぞれ用事があって、今日は、tk4くん、masashiくんとワシの3名。


それでも、一人で走るよりずっと楽しい。




IMG_2957

masashiくんと一緒に走るのは、伊吹山の反省会ライド以来かな。

最近、彼はブルベによく行ってまして
そのせいで、距離感がぶっ壊れてます


週末ライドにも誘ってくれますが、よくよく聞くと往復400kmの苦行ライドだったりするので、うっかりOKするとえらいことになります。




IMG_2959

tk4くんは田植えシーズンが終了して、やっとサイクルモードに突入。

ブランクのせいで、上り坂に入ると早々にヒルクライムのゴール手前ぐらいの息づかい。これからドンドン走って、コンディションを上げていきましょう

そうそう、秋には美味しいお米 を よろしくお願いします。




さて、
自転車部の朝練は、高確率で朝食がセットです。今朝は恒例の朝モス。

IMG_2967

いま写真見たらパンがコゲコゲですね。
気が付かずに食べてたけど。



さらに、
tk4くんに言われるまで気が付かなかったけど、モーニングプレートの玉子料理がリニューアルしてました。

IMG_3003

この玉子料理が案外美味かった

紙カップにミートソースとベーコンを入れて、上から玉子を割ってレンジでチン!って感じです。


今度、家でも作ってみよう。




そして

IMG_2979

tk4くんのホイールが、キシリウム エリートから、キシリウム プロSLにグレードアップしてた事も、ライドの最後まで気が付かなかった。



もう少し注意深く生きていこう…


そんな事を考えた47の初夏です(T-T)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります

ぼんてんまる



やって来ました、ツアー・オブ・ジャパン(TOJ)第3戦いなべステージ。

IMG_2698

TOJは、今年で20回目を迎えるUCI公認国際自転車ロードレース。いなべでTOJのステージレースが行われるのは今年で3回目です。

去年、いなべのコースを走りに来た時から次のレースは観戦に来たいと思ってました。


TOJ観戦は今回が初めてなんで、周辺道路の混み具合とか、駐車場のキャパとか、よく分からんです。9時から交通規制が始まるんで、とりあえず8時ごろにメイン会場の梅林公園に入りましたが、、、


IMG_2804

道も駐車場も全く混んでなかったです。
平日だもんね。



スタート時刻まで少々時間があるので、会場内を見て回ります。

IMG_2692
IMG_2807
IMG_2797


メイン会場は想像以上にコンパクト。
ベックオンフェスタぐらいの出店数をイメージしてたんだけど、メーカーやショップのブースは皆無で、ちょっと肩すかしを食らった感じでした。



IMG_2699

唯一、特売してたのがRapha
特売といっても、元のお値段がアレなんで手が出ませんけどね。カフェもあってレース前には選手やチーム関係者が来る事もあるそうです。

後で知ったんですが、各ステージ限定のキャップも販売してたらしい…チェックしてなかったよ orz




IMG_2798

その代わり、地元食材や特産品を使った飲食ブースは豊富です。

TOJは開催協力してくれてる地元への貢献という事を念頭に置いているようなので、商業目的のブースは少ないのかも知れません。


IMG_2701

三重の豚、さくらポークの焼肉。
美味そうだったんで昼飯用に買ったら、地元米のご飯1パックをサービスで付けてくれました。これはありがたい。



スタート地点の阿下喜駅ではパレードランが始まったみたい。

IMG_2813

レースの様子は会場の大型モニターでチェック出来ます。選手の紹介やレース解説もしてくれるので、レース観戦ビギナーのワシには非常にありがたい。

応援用のスティックバルーンも膨らませたし、こちらも観戦準備完了。

さあ、いつでも来い!щ(゚ロ゚щ) カモーン




来た!

IMG_2817
IMG_2828
IMG_2838

選手たちが会場に入って来てから、フィニッシュラインを通って、さらに回り込んで後ろを通るというレイアウト。

今年からコースが変更されて、選手を長く応援できる様になったって書いてたけど納得です。


IMG_2757

さて、メイン会場から1kmほど離れたところにあるKOMに移動。プロの登坂力を間近で見たいと思います。コース沿いを移動しながら、色んなポイントで観戦するのもロードレースの醍醐味ですね。



KOMに向かう途中には最大勾配17%の激坂、通称「イナベルグ」があります。

IMG_2857

なにこの破壊力。
正直、歩いて登るのもしんどい激坂だわ。
どの選手も電動アシスト自転車にでも乗ってるかの様にスイスイと駆け上がって行くけど、なんでこんなスピードで走れるんだ?




「GO!GO!」
「ALLEZ!」

選手たちが目の前に来ると観客から声援が飛びます。自分でやって 分かったんだけど、こんな時は恥ずかしがらずに大声で応援した方が、テンション上がって楽しめます



IMG_2726

バーレーンのボトルが飛んで来た
少しでも軽くしたいんだろうね。動画にも映ってるけど、イナベルグでは結構ボトルが飛び交ってます。ボトルゲットしたい人はここで応援しましょう。



もう少しでKOMです。

IMG_2877

KOM付近にある広場からは この眺望!
鈴鹿山脈の一大パノラマです。本当に最高のロケーション。この景色は間違いなくTOJいなべステージの魅力のひとつです。



やっとKOMに到着

IMG_2747

IMG_2738

チョークのペイントがにぎやかで、見てるだけで楽しい気分になります。やっぱりホームチームのKINANのペイントが目立ってます。



IMG_2751

ここに来るまでにレースが動いて3選手での逃げが決まってました。先頭はアンカーのダミアン・モニエ。

メイン集団を大きく引き離して、4分以上のタイムギャップ。レースは残り4周。さて逃げ切れるか?



やっぱりゴールシーンは見たいので、そろそろメイン会場に戻ります。

IMG_2879

実は、コースに沿っての移動にはチョットした制約があります。先頭の選手が近づいてきたら移動禁止。そのまま、最後尾の選手が通過するまで、その場所で足止めです。

海外のレースだとコース内まで選手の応援に飛び出て来てるけど、この辺りは日本的。でも、選手やサポートカーと接触して事故になったら大変なのでやむなしです。

ただ、この時間帯になると千切れる選手もチラホラいて、なかなか前に進めない。ゴールに間に合うかな心配になってきた。



IMG_2887


IMG_2898

何とかゴール地点に到着
レースはKOMをトップで駆け抜けたダミアン・モニエが単独逃げを打ってます。

一時はアイソウェイのクリス・ハーパーに引き離されましたが、下り区間で盛り返して単独トップ。後方から集団がジワジワ迫るなか、驚異的な粘りを見せてます。



IMG_2764

モニエは残り4.5kmで吸収され、集団がひとかたまりでゴール前へ。最後はNIPPOのマルコ・カノラがゴールスプリントを制してステージ優勝。

最後の最後で吸収されたとはいえ、ダミアン・モニエの走りは胸熱でした。



IMG_2911

ステージ優勝のマルコ・カノラ選手。
個人総合に加えてポイント賞も獲得です。

カノラ選手はインタビューの最後で
「心からありがとう」と日本語でコメント。

ちょっとジーンと来ました。



IMG_2774

さあ、もう少しレースの余韻に浸るために、いなべのコースをトレースして走って来ます。

いなべの豊かな自然を活かした変化に富んだコースや、プロ選手のパワフルな走りが間近に見れて楽しかった。


来年も見にこよう!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります

ぼんてんまる



ども、久しぶりの更新です。

先週末に体調を崩してぶっ倒れてました。
おかげで、伊吹山ヒルクラ直前の絞り込みで56kgまでしか落ちなかった体重が


あっさり53kg台に突入。


IMG_2674

おお!20歳頃の体重に戻ったよww

これで、少しは上り坂が楽になるかも?


ブログ も、自転車 も、リハビリペースで再開しますね。




そう言えば、倒れてる間に 味の素さんから「トライアルキャンペーン」の懸賞品が送られて来ました。

IMG_2622

3点セット



まずはスポーツタオル

IMG_2627

アディダスとアミノバイタルのロゴ入りです。厚手でふんわりしてて、なかなか肌触りが良い。さすがアディダス製って感じです。

これは使えるな。




次はボトル

IMG_2680

あれ?
これって1Lボトルじゃん。


確か景品は500mlだったはず。

IMG_2681

これじゃボトルケージに入らないよ。文句言って替えてもらおう(←厚かましい)



ん?


IMG_2625

予防線はってたか。

その昔、使うと思って買った1Lボトルが、まだ新品まま家に転がってるんだよね。

これは使わないな、多分。




最後はこれ

IMG_2678

ゴムバンド

あの、これって何に使うモノなの?


しかも、ラベルを見てびっくり。

IMG_2682

えッ!これ1000円もするの? Σ (゚Д゚;)

もらっといてこんな事言うのもなんだけど、絶対買わへんやろ!



IMG_2677

ミサンガ…じゃないよね。

色々と調べたけど、何に使うモノなのかサッパリわからんです。



う〜ん、スッキリしないな。

誰か、このゴムバンドの使い方教えてください。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります

ぼんてんまる



あ゙〜、喉が痛い (;;´д` )
何だか寒気もするし、こりゃ風邪かな。

昼間はけっこう暑くなってきたけど、夜は冷んやりする時もありますから。

皆さんもお気をつけあれ。



さて、昨日のチャリダーは伊吹山ヒルクライムでしたね。待ってましたよ!

誰か知り合いが映ってないか?
あわよくば自分も…と思って探したら


IMG_2638

プリンスいた!


立ち位置的に映る気マンマンやな。

ガッチさんもプリンスと一緒にいたはずなんだけど…映ってないね。


IMG_1668
ガッチさん撮影 ⤴︎

ああ、この位置にいたのね。


この後、カメラがガッチさんの方にパンしたらしいけど、見事カットされてました


ワシですか?

もちろん、全編通してどこにも映ってませんでした。


IMG_1670

やっぱり、プリンスは持ってる男ですね。






悔しいので晒しておきます

PRINCE



さて、本編ですけど

ドクター竹谷が、坂バカ俳優 猪野 学さん のコンディション調整についてダメ出ししたこのセリフ。

IMG_2639

刀、ありますよね
試し斬りするくらいならいいですよ
だけど、戦いに出る前に仕上げた刀をウワーって使っちゃって刃こぼれしちゃう。



レース10日前に、マイ坂の和田峠で自己ベストを叩き出した猪野さんでしたが、やり過ぎてピークを越しちゃった様です。


IMG_2636

コンディション調整って難しいね…




あれ?

そういえば レース8日前

IMG_2647

アセボ峠で自己ベスト更新2連発



さらに レース4日前

IMG_2646

セグメント2ヶ所で自己ベスト更新&ランクイン


゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ワシ、もっとやらかしてましたわ




今年は去年より練習量も多かったし、レース前に自己ベストもバンバン更新出来たから

コンディション最高じゃないですかぁ!

と思ってレースに挑んだけど、
中盤過ぎで脚も心肺も早々に売り切れ。

理由が分からず、納得できなかったけど、こういう事だったのかも。


ホント

IMG_2654





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります

ぼんてんまる



『朝セブン』とは

コーヒーのRサイズと、対象のパンがセットで税込200円になるお得なキャンペーン。

お安く朝食が食べられるので、朝ライドで重宝してましたが3月末をもって終了しました。


私にとって、朝ライドの友といっても過言では無かった『朝セブン』でしたが、なんと!知らん間に復活してました。


IMG_2599

今回は5月31日までの期間限定ですか。

いや〜、助かるわ。


くわしくはこちら

ちなみに、おすすめは
コロッケパンとソーセージロール

IMG_2610
IMG_2609


よく見るとパンのレパートリーは、3月の時から少し変わってるんだな。

土曜の朝練で、新しく仲間入りした ハムチーズデニッシュを食べてみよう。



とか考えてたけど

IMG_2606

雨でした。


また、明日かな。



【5月13日 追伸】
そうそう、忘れてた。

今日18時からNHKチャリダーで伊吹山ヒルクライムが放送されます。


IMG_1668


一緒に行ったメンバーが映ってるかもね〜


ドンミスイット☝︎




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります

ぼんてんまる


↑このページのトップヘ