2017年01月


大雪もひと段落しましたが、相変わらず雪がとけないですね。しかも、今日は風雪注意報発令ですか。

伊吹山ヒルクライムに向けて、この時期から乗り込んでおきたいんですが、ローラー台とか持ってないので、外を走るしかないのが貧乏ローディーの辛いところ。

寒いのは耐えられるけど、強風の日に自転車に乗るとか、ただの罰ゲームです。でも、雪が積もってしまうと練習すら出来ないし、この時期は走れる日に走っておかないと、次の週末がどんな天候か分からないですからね。


雪は残ってるし、風は強いし、超寒いけど、伊吹山への危機感を紛らわすために走りに行く事にしました。


IMG_0266

でも、悪いことばかりじゃありません。
雪の鈴鹿山脈はとてもキレイです。


いつもの練習コースは、八日市から日野ブルーメの丘に抜ける山道。自宅の周りは雪も溶けてましたが、山に向かって走ると、かなり沢山雪が残ってます。

IMG_0278

ナニコレ?川ですか。

平地は道も乾いてたんで油断してました。道は除雪されてるものの、ほぼ全面に雪解け水が流れてて、洗い越し顔負けの状態です。

上りはまだ良いんですが問題は下り。
うっかりスピードを上げようものなら、水しぶきで尻がずぶ濡れになるのは避けられません。

とりあえず、しぶきが飛ばない様にゆるゆると下りますが、頑張って坂道を上った後の下り坂を止まりそうなスピードで下りるのって、、、結構ストレスだわ。


尻を手で必死にカバーしてみますが、グローブが濡れるだけで効果なし。そういえば、こんな時に便利な簡易フェンダーがあったな。

IMG_0422
Magic One ASS SAVERS ORIGINAL

今まで何とも思ってなかったグッズが猛烈に欲しくなる瞬間ってありませんか?私、結構あります。

今度買っておこう。



IMG_0286

日野ブルーメの丘を過ぎると、雪化粧の綿向山が見えました。

綿向山は初心者でも比較的登りやすく、それでいて1000m級の登りがいの山として人気の登山スポットです。私も何年か前に家族で登った事があって、何だか親近感を感じる山です。

この景色をもう少し近くで見たいので、麓の蔵王ダムまで行ってみることにします。



IMG_0287

雪の蔵王ダムは初めて見ました。
ロックフィルダムと呼ばれる工法で、要するに岩石や土砂を積んで建設されたダムです。



IMG_0289

雪を踏みしめながらダムの天端(てんば)まで来ましたが、天端は完全に雪に埋もれてました。

いつもは、この天端の上で写真を撮るんだけど、長靴ならともかく、ビンディングシューズでこれ以上踏み入るのはやめた方が良さそうだ。

って事で、ここでパシャリ。


IMG_0288

綿向山とダム湖。
風が無かったらダム湖に映った逆さ綿向山が見れるんだけどね。いつかは雪化粧の逆さ綿向山見てみたいものです。



IMG_0294

この日は西高東低の完全な冬型の気圧配置。帰り道は北西に向かって走るので、ひたすら向かい風。上り坂じゃないのに負荷が掛かりまくりです。



IMG_0296

フレームだけじゃなくサドルバッグまでドロドロです。


あれ?ちょっと待って…


尻だけじゃなく、背中も、ヘルメットまでも泥だらけでした (ノД`)シクシク




最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ぼんてんまる


「弱虫ペダル NEW GENERATION」の放送が始まってますね。

IMG_0189
IMG_0303

実は原作を読んだ事がないので、3年生が抜けた総北が、箱学が、京伏がどうなるのか全く知らないんですよね。うん、楽しみだ。


しかし困ったことに、私の住んでるところは地上波での放送が無いんですよ。

TV放送情報一覧はこちら

まぁ、田舎に住んでるとよくある事です。
こうなると、WEB配信サービスに頼るしかない訳ですが、普段からTVとかあまり見ないので、弱ペダのためだけに有料サービスを契約するのも気乗りしない。

「できれば無料で見たいんですけど」

などと、セコイことを考えてしまう訳です。

WEB配信サービス一覧はこちら


まず第1話。
数ある配信サービスの中から、Amazonビデオで無料レンタル。PS4を使ってTVで見ました。

IMG_0157

おお!泉田の髪型が変わってる。
手嶋は髪の色が紫化してるし、青八木も髪の伸びてイケメンになってるな。
二年生キャラに手が加えられてるのは、これからチームを仕切るために、成長した事をイメージさせる意図があるのかも。


内容的には、劇場版と被ってるところが多かったけど、とにかく弱ペダ第3期が見れたことに満足です。

しかし、このAmazonビデオ。残念ながら無料なのは第1話だけで、第2話からは1話あたり216円のレンタル料が必要。一応プライム会員なんですが、会費払って更にレンタル料が要るなんてあり得ん (-_-;)

他の配信サービスを調べてみても、ほとんどが2話目から有料でしたが、ありましたよ。2話目以降も無料で見られる配信サービスが。



IMG_0298
GYAO! 弱虫ペダル「NEWGENERATION」
Yahoo!の無料動画サービス
しかも割と高画質で、スマホの全画面程度なら十分視聴に耐えられる。最新話のみ視聴可みたい。



IMG_0304
ニコニコ生放送 弱虫ペダル「NEWGENERATION 」
会員登録で無料視聴可
放送時間が決まっていて、その時間だけ視聴可。まあ、生放送だから当たり前か。
ちなみに、有料のプレミアム会員に登録すると、放送終了した番組も見れます。



IMG_0301
ニコニコチャンネル 弱虫ペダル「NEWGENERATION」
会員登録で無料視聴可
こちらは、GYAO!と違って最新話以外も視聴可。しかし、画質は低めでスマホの全画面表示でも粗が目立つ。高画質で見たい場合は月額540円〜のプレミアム会員登録が必要。



この3つを駆使して、弱虫ペダ「NEWGENERATION」を楽しむ所存です!

さて、最後までタダで見れるのか?




最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ぼんてんまる


雪やこんこん


どえらい雪ですね。

IMG_0175



前日の夕方から深々と降り続いて、一晩でこの有り様。

IMG_0186

キレイに積もりました。

先日、伊吹山に雪が積もってないって喜んだ途端にこの雪です。これからは発言に気を付けますorz




とにかく、朝から家族総出で雪かきです。

IMG_0247

今シーズン初めての まとまった積雪ですから子供達もテンションは高め。

放っておくと(私も混じって)すぐに雪合戦が始まるので、嫁さんの監督の元で雪かきです。




IMG_0246

一番のハイテンションはコイツでした。
やっぱり、犬は喜び庭かけまわるモノなんですかね。




ついでに こんなモノ作ってみました。

IMG_0222

IMG_0195

ソリ専用すべり台です。
実はこれ、雪が積もると必ず作ります。作らないと催促されるぐらい我が家の恒例行事になってます。




IMG_0211

小さなすべり台なのでコースアウトする事もありますが、スピード出てないから安全です。




IMG_0235

しかも、ナイター(防犯灯)完備なので、暗くなっても滑走可能です。




IMG_0223

雪かきとすべり台作りのご褒美は、おばあさんの作ってくれたぜんざい。甘くて心も身体も温まります。


そんな休日でした。





あ、ダイエット忘れてた (^-^;




最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ぼんてんまる


こんにちは、ぼんてんまる です。


いきなりですが、週末ライドの時間確保は日々の予定とのせめぎ合いです。

地域の行事とか、家族との予定の合間とか、雨雲のすき間とかをかい潜って走りに行く事も少なくありません。

そう

私にとってライドは、色々とやり繰りして作り出した貴重な時間なのです。


前振りはさておき
先週に引き続いて、長男坊とのサイクリング。予定が合ったかまちくんも合流して、三人で彦根の荒神山に向かいます。

天気予報では夕方から雨模様ですが、せっかくの出来た貴重な時間ですから、早めに帰路に着く感じで走りに行くことにします。



IMG_0101

安土にある とある時計店
前々から噂に聞いていたお店で、気になってました。屋根には時計店と書いてあるけど、ショーケースに飾ってあるのは時計ではなく…



IMG_0103

ガンプラ!

しかも、なかなかのクオリティです。
ガンプラ以外にも、戦闘機、仮面ライダー、ドラゴンボール、などなど多数。



IMG_0104

戦艦、空母のプラモもあります。
模型屋かと思いきや、中には鉄道模型のレイアウトがあるだけで、プラモデルなどは置いてなさそう。

一体何のお店なんだろう?
いや、そもそも、お店なのかすら不明です。



IMG_0102

飾ってあるプラモは、模型専門店のコンテストで金賞を取られてる方の作品で、一部は販売もされてるようです。

ちなみに、時計は売ってませんww




IMG_0109
西の湖

IMG_0112

西の湖〜能登川水車を経て湖岸方面へ向かいます。右前方に目的地の荒神山が見えてきました。

「え〜、まだあんなに遠いの⁈」

長男坊が泣きごとを言い出しますが、なんだかんだ言ってる間に着くもんだよ。



IMG_0120

遠くには伊吹山が。

4月の伊吹山ヒルクライムにエントリーしている手前、積雪状況が気になってましたが、今のところほとんど積雪は無さそう。せっかくなんで、昨年と同じくフルコースで走りたいんですよね。

今年の冬は寒くて雪も多いという予想でしたが、年末年始と暖かい日が続いてて、今のところ予想は外れている様子。岐阜県のスキー場も雪不足らしいし。

伊吹山には、このまま雪積もらないで欲しいんだけどなぁ。



IMG_0122

なんだかんだで、もうすぐ荒神山です。
湖岸に出てからは終始追い風だったおかげで、自転車ビギナーの長男坊が一緒でも、予想より早く荒神山まで来れました。

こんなに楽してたら帰りは大変だ。



IMG_0145

ここまで長男坊にペースを合わせてくれてたかまちくんでしたが、荒神山が近づいてスイッチ入ったんでしょうね。

スパッと切り離されちゃいました。



IMG_0133

IMG_0131

荒神山の北側、林道日夏線側からヒルクライム開始。ストラバ見てると速い人は7分台、平均速度20km/hぐらいで上ってしまうみたい。

ありえへん ( ̄▽ ̄;)



IMG_0142

IMG_0137

途中、びわ湖がチラ見えするんですが、多分長男坊は景色を眺める余裕は無いはず。ヒルクラのご褒美と言えば山頂からの風景。荒神山の山頂からは、青く美しい琵琶湖が一望出来ます。

しんどい思いをして、上り切った後に見る景色は格別。ここまで、自分の力だけで上ってきたという達成感がプラスされて、キレイさが2〜3割り増しに見えるからね。

この坂道を上り切った後、山頂からの景色を味わって欲しい。頑張れ〜!!



…とか思ってたらパラパラと雨粒が。

マジ?雨雲レーダーでは夕方までは持つ感じだったのに、まだ昼過ぎですけど。

さっそく今年も雨雲レーダーに騙されることになるとは (-_-;)



IMG_0138

IMG_0139

山頂から降りてきた かまちくん と合流。雨足も強くなってきたので、山頂を目前にして無念のUターンです。


うわわ、結構降ってきた〜



IMG_0136

ひとまず、麓にある荒神山公園の子供センターで雨宿りです。まあ、こういう事も含めて自転車の楽しさなんだけどね。


大人だけなら濡れながらでも帰るけど、雨に濡れて身体も冷えたし、長男坊も疲れてスピードも上げられない。これ以上無理をさせて長男坊に風邪ひかせる訳にもいかない。
仕方ない、嫁さんにピックアップを要請です。

予想どおり、かなり怒られました
(゚Д゚#) コノ!バカチンガァ!!



しばらく待つと雨が止んだので、「このチャンスに帰りますわ!」と、かまちくんは帰って行きました。お疲れ様、今度は晴れた日に行きましょう。



IMG_0140

回収車に自転車を積み込んで撤収です。


大人だけなら濡れながらでも帰るんだけど…
嫁さんに説明するけど、事実なのに言い訳みたい。子供と走るときは、あまり無理しないでおこう。


年明け早々から嫁さんにも迷惑をかけたライドになってしまい反省です。



image

長男坊が懲りてなければリベンジしたい。


次は二人でこの景色を見よう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ぼんてんまる


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年初めてのブログ更新です。

本年も「へたの坂好き」をよろしくお願いします。



昨年の五僧峠ライドで傷付いたゾンダが、やっと復活しました!

IMG_0019

鉄下駄ALEXの日々は辛かった…(遠い目)

ALEXを履いてた一ヶ月間は、平地、山道を問わずに、自分の貧脚っぷりを思い知らされました。

ペダルが重くて、上り坂で早々にインナーローに落ちるのは勿論、平坦路でも30km/hを維持出来ないんですから…ホント泣けてきます。



さて、
久しぶりにゾンダを履いたんで試走に行きたいんですが、つい先日も大晦日の掃除を抜け出してライドに行った手前、嫁さんの冷ややかな視線が気になります。

「お前も付き合え って言うか付き合って。

カモフラージュに、正月休みでゴロゴしてる長男を引っ張って行く事にします。


行き先は、近所の激坂 太郎坊さん。距離は短いですが、試走には十分です。

IMG_0009

さあ出発という時に、たまたま tk4さんジュニアのtk3くんが、買ってもらったばかりのニューバイクを見せに来てくれたので、親子で初ライドにお付き合い頂く事になりました。



IMG_0010

tk3くんの新しい愛車は MERIDA RIDE 410
小柄な人向けのスペシャルモデルです。シマノ105の11速コンポとか、カーボンのシートポストとか、超生意気な 本格仕様です。
ぐぬぬ…羨ま。



IMG_0034

太郎坊さんに到着。お正月だけあって、初詣の参拝客でごった返してます。車も歩行者も普段とは比べ物にならないくらい多いです。

ヒルクラに慣れていない長男坊には、ゆっくりで良いから、車に気をつけて走る様に言い聞かせます。

ところが、長男坊は反抗期の真っ最中。
参拝自動車道の上り坂に差し掛かると、ムキになって私を追い抜いて行きました。


「…フッ、若いな」


あのペースじゃ最後まで脚が持つはずがない。例えるなら、マラソン大会でトラック内だけ全力疾走するお調子者。

しかも、太郎坊さんの上り坂は、後半になるほど勾配がキツくなるんだよね。


案の定ズルズルと落ちて行って


結果

IMG_0033

この有り様です。


息子よ、父を超えるにはまだ100万年早いわ。出直して来るがよい!!
(正直なところ、抜かれた時は内心焦りましたが)



やっぱりゾンダは良いね。
平地でも坂道でも楽にペダルが回ります。

嘘か本当か分かりませんが、バネ下重量の軽量化は、ボディの軽量化に比べて、15倍の効果があるとか言われます。ゾンダとALEXの重量差は約0.9kg(参考値)。計算上は、13.5kgの荷物を下ろしたのと同じ事になります。

ちょっと大袈裟な気もしますが、ゾンダの方が走ってて楽しい、それだけは間違いないです。


IMG_0014

tk4さん親子が到着。
tk3くんは慣れないニューバイクで頑張って上がってきました。軽いバイク&11速コンポを手に入れて、今年は一段と速くなることでしょう。



ゾンダでの試走を兼ねた「新年初ライド」も無事終了。

IMG_0018

長男坊にとっては、ほろ苦ヒルクラ体験になりましたが、それでも途中で足は着かなかった辺り、坂好きの嗜みを分かってるな!と我が子ながら感心しました。

中学生は何かと忙しくて、なかなか遊んでもらえないけど、また暇を見つけて走りに連れ出そうかな。


tk4さん親子も、試走にお付き合い頂きありがとう。今年もよろしく。




最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ぼんてんまる

↑このページのトップヘ