2016年12月


今年もあと数時間で終わり。

長かった忘年会シーズンもひと段落です。

image


基本的に飲みのお誘いは断らないのが信条。
もちろん、飲みの後のラーメンも。

image

伊吹山に向けてダイエットしないといけないのに、体重は右肩上がりで増える一方。



image

そんなこんなで、人生最高体重を更新です。


伊吹山までに58kgから−4kgを目指してたのに、+2kgという大誤算。いや、ある意味予想通りの結果か。

あと3ヶ月で−6kgか…
ハードなダイエットになりそうです (^^;;



さて、
大掃除の合間に嫁さんの目を盗んで走り納めをしてきました。

image

大晦日にのん気に自転車に乗ってるなんて、なかなか理解されないですよね。


でも、乗りたいんだから仕方ない。

image




今年も色んな事がありました。

image

一番の思い出は、皆んなで頑張った鈴鹿8時間エンデューロかな。



今年一年間、何とか怪我も大きな病気もせず、元気に過ごすことが出来ました。


元気があれば何でも出来る!


来年もいっぱい自転車を楽しみたいね。


まずは、4月の伊吹山ヒルクライム。

image

伊吹山までに6kgダイエットするぞ〜
だって、前傾姿勢するとお腹がつっかえるんですもん!



今年も一年間ありがとうございました!




最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ぼんてんまる


メリークリスマス

私にもXmasプレゼントが届きましたよ〜。


ま、ぜんぶ自腹ですけど orz


五僧峠ライドで無くしたウィンドブレーカーと、サイドカットで使えなくなったタイヤをやっと新調しました。

image
パールイズミ 2300:ストレッチ ウィンドシェル

五僧峠で落としたウィンドブレーカーは、パールイズミの2014モデルでした。軽くて使いやすかったけど、あえて不満点を挙げるなら、畳んだ時にシワになりやすかったこと。

今のモデルは進化してますね〜。
ストレッチ素材を使ってるおかげで、細身のシルエットで体にフィットしつつも動きやすい。生地に伸縮性がある分、シワは前モデルよりは改善してるんじゃないかな、たぶん。



image
Continental - Grand Prix 4000S II
Vittoria ultralite inner tube 700x19/23 51mm


価格はミシュランPRO4とかの方が安かったけど、性能に満足してたので、迷うことなくGP4000S IIをチョイス。サイドカットで使用不可になったFタイヤの交換分と、パンクの時にダメージがあったRタイヤの予備、合わせて2本です。

それと、送料対策でチューブも一緒に。
今まで使ってたチューブはバルブ長が42mm。ゾンダには少々短くて使い勝手が悪かったので、バルブ長51mmのチューブも一緒に買いました。


前回と同様にタイヤとチューブはWiggleです。
やっぱり、国内通販と比べるとWiggleが断然割安です。今回は「追跡番号なし」の注文で2週間で届きました。ゾンダを買った時は、地方消費税とか通関料とられたけど今回は無し。金額によるんでしょうか?



それから、冬の寒さ対策。
フェイスマスクにもなるネックウォーマー。

image
エヌリット Tube9EXTREME3 サンダー ブラック/グレー イアーマフ

冬場のライドって露出してる部分の冷えがツライですね。去年は顔が乾燥してガサガサになったんで、今年はこれで顔と耳と首をカバーします。

極寒の朝ライドで、これが有るのと無いのでは、551蓬莱の豚まんが

『有るとき〜 o(^▽^)o』と

『無いとき〜 (((´゚ω゚`)))』

ぐらい暖かさが違うことでしょう。



そして、次男坊と一緒に走るようになって、もう一個必要になったことを口実に買ったヘルメット。

image
SH+ SHABLI S-LINE

念願だったSH+(エスエイチプラス)のシャブリS-LINE。私の頭に抜群にフィットするヘルメットです。


アパレル関係のインプレは後日。




今年のサンタさんは豪勢だね〜




…来月の支払いが怖い




最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ぼんてんまる






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SH+(エスエイチプラス) シャブリ S-LINE ヘルメット bebike
価格:16248円(税込、送料別) (2016/12/25時点)



息子のカメレオンテでお世話になったLOKOバイシクルさん子供サイクリングに初参加してきました。


image

実は、自転車ショップのサイクリングに参加するのは今回が初めてなんです。

しかも、この日の子供サイクリングには、ブリヂストンアンカー サイクリングチームの井上和郎選手が同行してくれるとのこと。

プロの方と一緒に走れるなんて、めったに無いことですからね。本当に楽しみです。



image

天気にも恵まれて絶好のサイクリング日和。
いよいよ子供サイクリングの出発です。

コースは、LOKOさんをスタートして、野洲川河川敷から湖岸道路を経て、目的地である湖畔のカフェ「シャーレ水ヶ浜」までの往復です。

子供とはいえ、皆んなロードバイク所有の本格派ばかり。自転車ビギナーの息子だけがクロスバイクでの参加なので少々不安だな。

まぁ、ゆっくり行きましょう。



image

野洲川の河川敷。
冬の朝の凛とした空気感が清々しい。ここはいつ来ても気持ちの良い所です。車の心配が無いので、子供達も安全に走れるしね。

しかも、今日の比良山地は最高にキレイ。
こんなにもキレイに見える日は、なかなか無いです。



image

湖岸道路に到着。
ここ最近の寒波で、薄っすらと雪化粧の比良山地。その美しい景色にしばし見惚れます。



湖岸道路を一路、シャーレ水ヶ浜へ。

image

あの…皆さん、「子供サイクリング」という割には、ちょっとペース速くないですか?普通に25km/h以上は出てますけど。

後方の大人達がちぎれてますよ (・・;)

大人顔負けのスピードで、アッという間に近江八幡まで来ました。息子も何とかついて行ってます。



image

長命寺を過ぎてシャーレ水ヶ浜までもう少し。この頃には、集団から遅れる子も出始めてます。何てハードな「子供サイクリング」なんだww



image

シャーレ水ヶ浜に到着。

予想以上に速いペースだったけど、息子も遅れることなく到着。思ったよりも走れることにびっくりです。これなら、もうちょっと練習すれば、ビワイチにも行けるかも。



image

モーニングをいただいた後、薪ストーブの周りでしばし歓談。



ゆっくり休んだことだし、そろそろ帰りますか。その前に、井上選手と記念撮影させてもらいました。

image

…ふふふ、井上選手とお揃いですよ。

嘘みたいなタイミングで手元にアンカーのチームジャージがあったんです。ここで着ないといつ着るの⁈って事で、しっかり親子で仕込んで来ました。

これが自分のジャージだったら、絶対にサインしてもらうんだけどね。



image

途中のビワコマイアミランドで、シクロクロスのレースやってました。LOKOさんの仲間も出場してるそうなので、応援に行ってみることに。




こ、これは…

image

image

image

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

これは新しい世界だ…めっちゃ楽しそう!



やっていたのは、関西シクロクロスの第6戦。ロードしか知らない自分にとって、初めて目の当たりにするシクロの世界にテンションMAXです。

image

C3クラス(初級者男性)の表彰式。
初めてレース会場に来たけど、観客の数、場内の盛り上がりとも想像以上。シクロ人気って凄いんだね。



image

CK2クラス(小学3・4年生)のレースの観戦中。選手の子供達も真剣ですが、応援してる親御さんの真剣さもスゴイ。コースサイドからガンガン掛け声が飛んでます。


シクロ、なかなか魅力的ですね。
体力的にはかなり辛そうだけど、いつかはやってみたい。



さあ、
ゴールのLOKOバイシクルまでもうひと踏ん張り。

image

子供も大人もお疲れ気味。
昼も過ぎてお腹が減った息子は、すでに脚が止まってます。仕方ない、ここで魔法の言葉を掛けるとしますか。


「終わったらラーメン食べに行こうな」


ラーメンは息子の大好物。
このひと言で彼はもうひと頑張り出来ます。BCAAとかクエン酸よりも劇的に効きます。

よし、もう少しでゴールだ。



そして、そして、LOKOさん到着!
前半のハイペースがたたって、さすがに後半はお疲れモードでしたが、落車も、怪我もなく、無事にLOKOさんまで帰ってきました。

image
LOKOさんのFBより

井上選手は最後まで子供達と一緒に走ってくれました。うちの子は、井上選手が凄い人だとか全く知らないので、近所のおじさん(失礼)と同じ様に接してましたが、上手に相手してくれてました。

私といえば、人見知りの性格が邪魔して、あまりお話し出来ませんでしたが、気さくな人柄でとってもナイスガイでした。今シーズンで引退を表明されたことは残念ですが、今後のご活躍を祈ってます。


LOKOの保田店長、井上選手、参加者の皆さん、
今日は本当にありがとうございました。







image

ラーメン大好き!




最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ぼんてんまる


image

他人と被らないカスタムジャージってイイですね。

私、パールイズミというメジャーブランドのジャージを着てる事もあって、同じジャージの人と出会って気まずい思いをする事は日常茶飯事。伊吹山ヒルクライムや鈴鹿エンデューロといったビッグイベントならば尚更です。


自転車のカラーに合わせたり、

親子でお揃いだったり、

いつかは、そんなカスタムジャージが欲しいと思ってますよ。


でも、カスタムジャージって、まとまった枚数から受付けというのが一般的。値段もそれなりにお高くなるんであきらめてたんですが、なんと一枚からカスタムジャージが作れるサービスがありました。

しかも、
リーズナブルなお値段で(←ここ重要)



WAVE ONE,Lab(ウエイブワン ラボ)
image

http://www.wave-one.com/item/wolab_simulator.html



ざっくり言うと、ジャージ22種類、パンツ23種類、ウィンドブレーカー12種類のデザインから好みのモノを選んで、配色を変えるという代物。

文字入れ、ロゴ入れ、パンツの肩ひも有無に関わらず、全アイテム9,500円とカスタムウェアとしてはお手頃価格です。



例えばこのデザイン。
初期のカラー設定はこんな感じですが

image



こんな風に変えられます。

image

一からデザインを考えなくても良いので楽です。もちろん、文字も入れられるので、チーム名や名前入りジャージってのも可能です。



image

背中にアントニオ猪木さんの名言を入れてみました。


エヴァっぽい感じとか

image



箱学もどきも出来ます。

image



ブラウザ上で動くので、アプリとかダウンロードする必要も無し。説明を読まなくても直感的に使えます。途中でセーブも出来るので、ちょっとした暇つぶしにもなります。

サイズが不安な時は、試着サンプルをたのむフォームから申し込むと、サンプルを無料で貸し出してくれるそうです。



ならばと、早速サンプルを頼んでみました。

image

ジャージ&パンツのMサイズ、Sサイズ
おお!アンカーのチームジャージだww



image

ウィンドブレーカーのMサイズ、Sサイズ



普段パールイズミのMを着てますが、WAVE ONEもジャージ&パンツはMでぴったりです。でも、ウィンドブレーカーは首回りがキツくてMではちょっと厳しい感じ。

こう言う細かい部分は試着しないと分からないので、試着サンプルを頼んで正解でした。

ウエイブワンからのメールには、「ウェアの使い心地を確認していただくため、試着しての試走をオススメします。」と、ありました。



では、お言葉に甘えて週末ライドで試走して見ますか。




最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ぼんてんまる


大阪に来る用事があったので、帰りに
ウエムラサイクルパーツ梅田店に寄ってきました。

image




JR大阪駅から徒歩でお店に向かいますが、ひたすらスマホのマップが頼りです。

自分、田舎者ですから…



まもなくショップに到着という所で、ビルの谷間に雰囲気のある神社を発見。何となく引き寄せられるように立ち寄ってみました。

image

image
露 天神社(つゆのてんじんじゃ)

人形浄瑠璃「曽根崎心中」の舞台となった神社で、ヒロインの名前である「お初」から、お初天神の通称でも知られています。

恋愛成就などの御利益があるそうで、「恋人の聖地」と書かれたのぼりが立つ中を おっさん一人で通るのはかなり気が引けました。



神社を通り抜けるとすぐにウエパー発見

image

image

image

何これ、ネットより激安!と思ったら外税表示だった。それでも、なかなか安いですね。テンション上がるわ。



欲しかったSH+のヘルメット発見。
値段もネットと変わらないですよ。

image

最近、何かと出費がかさんでるけど買っとく⁈
特価品の札を見過ぎたせいで、すっかりハイテンション。若干自制が効かなくなってます。

と言っても、元々財布の中にそんなにお金が入ってる筈も無し。クレジット払いなら…と思ってスタッフさんと話してみると、クレジットカード払いの場合は、表示価格から5%値段が上がるそうな。

う〜ん、
ならばネットでポチる方が安いかな。



カード手数料をユーザーに求めるのは、カード会社との契約違反だとか、ネット上で書かれてた事も知ってて聞いてみたんですけどね。

タイヤ、ウィンドブレーカーも買わないといけないし…散々悩んだあげく諦めました。



ここまで来て手ぶらで帰るのは残念すぎる、と思って買ったのがこれ

image
パールイズミ ウィンドブレーク ライト トゥカバー

型落ち品ですが、かなりお安い。
シューズカバーを使うほどでもない日の防寒や、激寒の朝には、使ってるシューズカバーの内側に重ねても使えます。



それと、これ

image
Lifu Cassette sprocket lockring tool for Shimano

前に買った工具が使えなかったんで、イチバチで買ったけど無事に使えそうです。これでカセットも自前で交換出来ます。

2種類しかカセット持ってないけどね。



ウエパーが近所にあったら、ムダ使いが止まらないな。




最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ぼんてんまる

↑このページのトップヘ