2015年10月


先日、MOON bikes滋賀竜王店 に行った時のこと。長期出張しているはずの友人 まさし君 を見かけた。

彼の赴任先はインド。
その前は中国だったので久しぶりの再会。
(中国地方じゃなくて、中華人民共和国ね)

びっくりして声を掛けると、いま一時帰国していて、もう少ししたらまた日本を離れるとのこと。

ここで出会ったのも何かの縁。
日本にいる間に一緒に走ろう! って事で週末の朝練に参加してもらう事になりました。



朝、いつもの御澤神社で集合。
まさし君の愛車は、太めのタイヤを履いたMTB
(ARAYA MuddyFox?写真撮り忘れた)

今日は1時間ぐらいしか時間が取れないらしく、途中離脱すると言うこと。
ゆっくりと話す間もなく出発です。

image


もしかして、なかなかの脚力の持ち主?

MTBには少々きついペースにもかかわらず、
ぶりぶりぃ〜 とロードノイズをたてながら
ロードバイクについて来ます。


image



走り始めて約30分。
残念ながら、そろそろタイムリミット。

「スンマセン、次の信号で帰ります〜」

image


「また自転車に興味が出てきました」

「また、帰って来たら一緒に走ろう!」

約束を交わして、インドからの使者は帰路につきました。


今日は忙しいなか来てもらって申し訳ない。

次がいつになるか分からんけど、今度は景色の良いところをゆっくりと走りたいね。

その時はインドの話をいっぱい聞かせてもらおう。



ぼんてんまる


秋も深まってきて、朝は10℃付近まで気温が下がる日も多くなりました。

ウェアは “夏用半袖ジャージ” か “真冬用ジャケット” しか持ってない私には、この 10℃付近 っていうのは悩ましい気温です。


例えば朝練のウェア。


夏用ジャージ だと、スタート直後とにかく寒い。
何より腹が冷えて後々ヤバイことになる。
:(;゙゚'ω゚'):サムィー


冬用のジャケット だとスタート直後は快適。
だけど、体が温まると熱くてたまらぬ。
(υ´Д`)アツィー


普通に 春/秋用のウェア を買えば済む話なんだけど、サイクルウェアってやっぱり高い。景気良くポチると支払い月に地獄を見ます。


ということで、最近は夏物ジャージの下に これを重ね着してます。



PERBICI(ペルビチ) インナーロングスリーブシャツ

image


PERBICIは、イオンバイクのオリジナルブランド。
残念な商品もありますが、このインナーは なかなか機能的。


まず

① 前傾姿勢になっても背中が出にくい様に、背側の生地が長くなっています(サイクルウェアとしては普通)

② 腕部分はUVカット機能付き。胴の部分は通気性の良いメッシュ生地です ↓
image



③右袖のPERBICIロゴは再帰反射プリントになってます。
image


そして何より
④3,000円以下と お手頃価格 です。


ロードバイクの運動量だと、ヒートテックを代表とする機能インナー、いわゆる “防寒下着” では、まだまだ オーバースペック。
このくらいのインナーが、ちょうど良い感じです。


PERBICIの 裏起毛タイツ も持ってますが、尻パッドが安っぽいことを除けば、暖かくてリーズナブルで使いやすい。


安くウェアを揃えるには、良いメーカーかも。





ぼんてんまる


ブログ書き始めて、写真をよく撮るようになりました。私のつたない文章よりも、写真を一枚貼った方が、圧倒的に分かりやすいからね。

撮影は携帯電話のカメラアプリが中心。
しかし、最近のケータイはカメラの性能が良くなったな。デジカメなんて、ほとんど出番無しです。



さて、
週末の朝練で そのトラブルは起きました。


今日は久しぶりに1人で走ります。
スタートはいつもの御澤神社。

image


AM6:30
少し朝もやが残る中を走り出します。

コース途中にある温度表示は12℃
秋も深まってきて、随分と肌寒くなってきました。

image



コース半ばの景色がいいところで一休み。


撮った写真をチェックしとくか。
と思って画面をタッチしたけどアプリが起動しない…というか、タッチパネルが反応してない⁈


こんな時、この手の機器は再起動するのが吉。

電源ボタン長押し → “スライドで電源オフ” の画面が表示される…

これね ↓

image


ここでハッと気付く。


タッチパネルが死んでて、電源オフのボタンがスライドできん!


何度も画面をスカスカなでるも やっぱり沈黙。
おいおい、再起動すら出来んのかい!


ひょっとして
パネル保護で貼ってるガラスフィルムが原因か?

試しに剥がそうとしたら… パキッ

割れたあぁぁぁ!


振っても画面をたたいても(←やめろ)無反応。
もう、どうしたらいいのか分かりません。


わーい
iPhone 6s 買おう( ´ ▽ ` )ノ



あかん…もはや、完全にパニック状態。

メンタル的にも練習どころじゃありません。
気持ちもペースもボロボロになりながら帰宅。




その後、ネットで調べたら、電源ボタンとホームボタンの同時長押しで電源リセット出来たんやね…

知らんかったわ。


で、再起動後は何事も無かったかのように復帰。



今回の被害者はこの方 ↓
image




ぼんてんまる


昨日のビワイチ 朝刊に載りましたね」


自転車部メンバーからメールがあった。

我が家は新聞とってないんだよね。

で、わざわざコンビニまで新聞買いに走った訳です。


image



おぉ〜

自分が走った訳じゃないのに、しれっと写ってる。

新聞に写真がのるなんて、子供のとき以来だ。



しかし

自転車部、RFLJスタッフ、新聞記者合わせて10名。

これだけ沢山の人に見送られて出発するビワイチも

なかなか無いんじゃないかな。



とにかく、お疲れさんでした。




ぼんてんまる


今日、自転車部(仮)の仲間がソロでビワイチに行くので、出発の見送りと、自転車部の走行会を兼ねて集まることになりました。



いつもは3人ぐらいなのに、今日は新メンバー含めた6人が集合してとても賑やかです。

image


ビワイチのスタート地点である「近江八幡 休暇村」までアシストします。

image



さて、なぜ見送りだけなのか?


今回は「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2015しが」の襷(たすき)をかけて走ります。


リレー・フォー・ライフは、がん患者さんや、そのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合うチャリティ活動。


彼はその実行委員です。


色んな方々の思いを背負って走ります。


私達がでしゃばる訳にはいきません…。


と言うのは建前で、本当はしんどいからね。


ごめん(^^;;



出発前には京◯新聞の取材もあり(゚Д゚)

image


AM8:00
「RFLJしが」のスタッフの方々や、自転車部メンバーに見送られて出発して行きました。

image


気を付けて!

ビワイチの無事を祈りながら自転車部は帰路に。




帰り道、長命寺というお寺の近くを通ります。

この長命寺、本堂に行くには 「808段の階段」と「舗装された登り坂」の2つのルートがあり、登り坂の方は激坂として、この辺の自転車乗りには少々有名です。

image


せっかくなので(よせばいいのに)長命寺の激坂を登ってみることに。

image


く、苦しい…

話しかけられても…返事が…できん。


若い新メンバーに軽く置き去りにされました…
(;´Д`)ハァハァ

image


「コ、コンポの差かな、バイクも俺のが重いし」

あかん、完全に負け犬の遠吠え状態です。

やはり若さにはかなわないのか?

精進あるのみです。




やっぱり、3人よりも6人で走る方が楽しい。

少しずつでもメンバー増えるといいな。

その前にチーム名 決めないと。




ぼんてんまる

↑このページのトップヘ