雪やこんこん


どえらい雪ですね。

IMG_0175



前日の夕方から深々と降り続いて、一晩でこの有り様。

IMG_0186

キレイに積もりました。

先日、伊吹山に雪が積もってないって喜んだ途端にこの雪です。これからは発言に気を付けますorz




とにかく、朝から家族総出で雪かきです。

IMG_0247

今シーズン初めての まとまった積雪ですから子供達もテンションは高め。

放っておくと(私も混じって)すぐに雪合戦が始まるので、嫁さんの監督の元で雪かきです。




IMG_0246

一番のハイテンションはコイツでした。
やっぱり、犬は喜び庭かけまわるモノなんですかね。




ついでに こんなモノ作ってみました。

IMG_0222

IMG_0195

ソリ専用すべり台です。
実はこれ、雪が積もると必ず作ります。作らないと催促されるぐらい我が家の恒例行事になってます。




IMG_0211

小さなすべり台なのでコースアウトする事もありますが、スピード出てないから安全です。




IMG_0235

しかも、ナイター(防犯灯)完備なので、暗くなっても滑走可能です。




IMG_0223

雪かきとすべり台作りのご褒美は、おばあさんの作ってくれたぜんざい。甘くて心も身体も温まります。


そんな休日でした。





あ、ダイエット忘れてた (^-^;




最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ぼんてんまる