ども、久しぶりのブログ更新でございます。

さぼってた訳じゃ無いんですが、色々あって自転車に乗る時間も、ブログを書く余裕もありませんでした。やっと落ち着いてきたので、愛車ニローネ号に乗る時間も少しは取れそうです。

ブログもぼちぼち更新していきます。




さて、突然ですが
鈴鹿山脈をロードバイクで越えられる峠ってどれくらいあるのか?

前に鈴鹿スカイラインを越えて、TOJいなべコースを走りに行った時から気になっていたんで、ちょっと調べてみました。



北から順に挙げていくと

・五僧峠(林道時山多賀線)
・鞍掛峠(国道306号線)
・石榑峠(国道421号線)
・武平峠(国道477号線:鈴鹿スカイライン)
・安楽峠(林道安楽越線)
・鈴鹿峠(国道1号線)


image
Google Earth


こんな感じです。


五僧峠は滋賀と岐阜を、
それ以外は滋賀と三重を結んでいます。

他にも峠道はありますが、鈴鹿山脈の主稜線を越える道で、且つ、舗装路という条件ではこの6ヶ所ぐらい。これらの峠を 鈴鹿六峠 と呼んでいるサイトもチラホラありました。



ちなみに
行った事があるのは、石榑峠と武平峠。

image
石榑峠

image
武平峠

“ロードバイクで鈴鹿六峠を制覇” っていう目標も楽しそうだ。中には1日で六峠を回るツワモノもいますが、山越えに無理は禁物。
何度かに分けてぼちぼちと。まあ、年内に達成できたらいいんじゃないかな。



ただ、鈴鹿山脈は交通の難所。
冬の間は閉鎖されてしまう道も多くて、鈴鹿六峠のうち通年通行可能なのは、国道1号線と、2011年3月に石榑トンネルが開通した国道421号線の2本。

image

安楽越線は、甲賀・亀山両市のサイトに冬季閉鎖の情報はありませんでした。でも、どうせ除雪されないだろうし、交通量の少ない林道だけに、落車やメカトラなど万一の事も考えると、冬の間に走るのはやめた方が良さそうです。


鈴鹿の峠道が冬季閉鎖されるのは12月初旬。あと2ヶ月半あるけど、自転車に乗れるのは基本的に週末だけ。

そう思うと案外時間は無いのかも。












なら、さっそく行ってみますか!

DSCN0846





最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチッと応援して頂けるとはげみになります
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ぼんてんまる